株式会社ライスカレーの関連企業である株式会社WinCが展開するオーラル美容ブランド「MiiS」の新商品、「mm flora*(エムエムフローラ)」が発売から約4か月で累計5万個の販売を達成したことが発表されました。この製品は、オーラルケアに特化した口腔ケアタブレットで、「ミリ単位で近づくお守りサプリ」として注目を集めています。
mm flora*のコンセプト
「mm flora*」は、現代の人々がよく直面する口臭やお口の乾燥といった悩みに寄り添った商品です。特に、食事後や日中に歯磨きができない状況でも、手軽に口内のケアを行えるように設計されています。タブレットの面白いところは、口の中で溶けることにより唾液の分泌が促進され、口臭を和らげる効果が期待できることです。また、爽やかなアップルミント風味が特長で、カロリーも高くないため、ダイエット中のおやつとしても最適です。
販売状況と成長の背景
この商品は、発売から20日足らずで「Amazonベストセラー」や「Qoo10健康サプリランキング」といった権威あるランキングでの高評価を記録しました。この成長を支えた要素には、効果を実感できる分かりやすいコンセプトと、現代のコミュニケーションの変化に寄り添った内容があったと思われます。特にビデオ通話やSNSの普及に伴い、対面での距離感が気になる人々にとって、口腔ケアはますます重要なスキルとなっています。
新しい習慣としての提案
「mm flora*」のユニークな点は、その使い方です。特に「寝る前に1粒」の習慣を提案しており、朝起きた際の口臭やねばつきを防ぐ効果が期待されています。商品のプロモーションでは「寝起き1秒でキスできる?」というキャッチフレーズを使用し、使用シーンを明確にイメージさせています。このような新しい習慣の提案が受け入れられ、SNSなどでの拡散につながったと考えられます。
大ヒットの理由と今後の展望
さらに、口腔ケアの「菌活」ブームに乗ることで、タブレットの需要が高まっています。この製品には300億個の善玉菌が含まれており、腸内環境を整える目的だけでなく、口内環境を整える役割も果たしています。特に最近では「お泊まりデートの必需品」としてSNSでの人気を博し、これが販売促進に大きく寄与しています。先日、販売を強化すべく、オフラインでの販売店数も大幅に拡大したことが報告されています。今後もさらなる販売網の拡大が予定されているとのことです。
専門家の意見
これに関してMii DENTAL STUDIOの金井美樹院長がコメントしています。彼女は、「腸内フローラの良い方は見た目年齢も若々しい」と述べ、口内フローラと健康の関係について言及しました。さらに「mm flora*」は手軽に口腔ケアができ、健康をサポートするための新たな選択肢として多くの人々に受け入れやすい商品であると連携し、今後の展開にも期待が寄せられています。
MiiSは今後もオーラル美容の重要性を広め、より多くの人々にその価値を体感してもらうために商品開発を進める方針です。