赤福氷が梅田に!
2024-07-09 08:30:09

赤福氷が今年も梅田に!阪神百貨店で「赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」開催

あの“赤福氷”が、梅田の阪神百貨店に登場!



今年も、夏の風物詩「赤福氷」が、梅田の阪神百貨店に登場します!

7月17日から22日までの期間限定で、「第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」が開催されます。

「赤福氷」をはじめ、三重県を中心とした「伊勢のくに」の美味しいものが集結。

ひんやりとしたスイーツや、伊勢のくにならではのグルメなど盛り沢山ですので、ぜひ足を運んでみてください。

名物“赤福氷”の茶屋が登場



「赤福」の茶屋では、名物「赤福氷」を味わえます。

1961年に「赤福」が地元二見の海水浴客のために考案した「赤福氷」は、抹茶蜜をかけたかき氷の中に、赤福氷のために作られた特製餡とお餅が入った一杯です。

茶屋をイメージした空間で、ゆっくりと味わえます。

「赤福」の夏季限定商品も販売



物販コーナーでは、夏季限定の「水ようかん」や「赤福餅」も販売されます。

「水ようかん」は、北海道産小豆のこし餡を、すっきりした甘さの瑞々しい水ようかんに仕立て、折箱に流し込んだ「一枚流し」の商品です。

「赤福餅」は、約300年前に生まれた名物で、その形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをイメージしています。

伊勢のくに“味めぐり”



イベントでは、「赤福」以外にも、三重県を中心とした「伊勢のくに」の美味しいものがたくさん販売されています。

例えば、三重県産小麦を100%使用した「かいだ製麺所」の「つゆだく伊勢うどん」や、厳選した鹿児島県・宮崎県産の鰻を使用した「三重おわせ久㐂」の「うなぎおこわ」などがあります。

三重県を代表するブランド牛「松阪牛」を使った「ミートショップ大里」の「松阪牛コロッケ」や「松阪牛メンチカツ」、さらに「大里食肉センター」の「松阪牛焼肉弁当」もおすすめです。

「日本料理蔵楽」の「伊賀米おにぎり 三重三昧3個セット」は、令和5年度9回目となる特Aを取得した伊賀米コシヒカリを使用したおにぎりで、松阪牛・ヒゲナガエビ・天然真鯛をふんわり包んでいます。

ドリンクでは、「フローナル」の「伊勢ポメロモヒート」がおすすめです。

三重県御浜町産の文旦にライムとミントを加えた、さっぱりとしながらも奥深い味わいのノンアルコールモヒート飲料です。

「畑中製茶」の「伊勢の濃茶 露」は、食と産業の神を祀る伊勢神宮外宮に奉納している深蒸し茶です。

蒸す工程を、一般的な製法の約2倍の時間をかけることで、茶葉をやわらかにし、苦味を抑え、濃厚でマイルドな味わいに仕上がっています。

1階『おやつテラス』にも、伊勢のスイーツが登場!



1階のおやつテラスにも、“伊勢のくに”からおすすめのスイーツが登場します。

担当バイヤーが伊勢めぐりの道中で出会った「山村みるくがっこう」など、おすすめの2店をぜひご取材ください。

「山村みるくがっこう」の「山村ぷりんソフト」は、1919年創業の「山村乳業」が手がけ、伊勢神宮の外宮前と内宮前に構えるお店の看板メニューです。レトロな牛乳瓶入りのプリンにソフトクリームをのせた一品です。

「DE CARNERO CASTE」の「プレーンカステラ〈夏限定焼印〉」は、ふんわり、もっちりほどけるような口当たりが自慢のカステラです。食べやすいキューブ型に、ヒツジやクマなどの愛らしい焼印を押しました。

イベント概要



イベント名: 第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~

開催期間: 2023年7月17日(水)~7月22日(月)

開催場所: 阪神梅田本店 1階 食祭テラス

公式URL: https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/

食祭テラス公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja

※2日目以降は混雑状況を見て、ご取材をお断りすることがございます。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 阪神百貨店 赤福 伊勢

Wiki3: 大阪府 大阪市 阪神百貨店 赤福 伊勢

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。