渋谷の課題解決企画
2025-03-31 11:22:38

渋谷区で社会課題解決を目指す「SHIBUYA Good Manner Challenge」実施

渋谷区の社会課題解決へ向けた取り組み



トランスコスモスは、渋谷区の安全と安心を目指す「渋谷グッドマナープロジェクト」に参加し、社会問題の解決を図っています。このプロジェクトの一環として、若年層及び訪日外国人に向けた「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」が行われ、特に注目すべきはその成果です。

プロジェクトの背景



渋谷区では、路上飲酒やゴミのポイ捨てといった行為が深刻な問題となっています。このため、「渋谷未来デザイン」が設立した「渋谷グッドマナープロジェクト」では、地域のステークホルダーと協力し、様々な対策が進められています。そのひとつとして、トランスコスモスはEbuActionと手を組み、ゲームを通じてマナーの重要性を伝える新たな試みとしてFortniteを活用しています。

ゲームの概要



本企画では、Fortnite内のオリジナルコンテンツ『SHIBUYA CITY BOSS FIGHT』が作成され、多くの人々がその体験を楽しむことができるようになっています。4ヶ月間で総プレイ数は驚異の10.2万回を記録し、SNSでの関連コンテンツは65万PVを超えました。この成果は、若年層をはじめ多くのプレイヤーにメッセージを届けることに寄与しています。

具体的な成果



1. 多様なプレイヤー層への広がり
メインコンテンツは4.5万回のプレイがあり、総プレイ時間はなんと1.4万時間に達しました。特に、北米やヨーロッパからのプレイヤーが多く、時間帯によっては増加傾向にあることがわかりました。

2. 意識改革の結果
イベントへの参加者を対象に実施されたアンケートによると、若年層の43%が「ポイ捨てをしてはいけない」との意識改革を実感したとの結果が得られました。これは、ゲーム体験が大きな影響を与えている証拠です。

3. 影響力のある配信
対象のインフルエンサーによる実況が行われ、彼らのYouTubeチャンネルでの再生回数は累計65万PVを突破しました。350万人以上の登録者を持つインフルエンサーたちが参加したことで、ゲーム体験はより多くの人々に広がりました。

今後の展望



本プロジェクトは今後も継続して運営される予定で、さらに協力したい企業や団体を募集中です。トランスコスモスでは、若年層や海外ユーザー向けの新しい体験型マーケティングを探求し、デジタル技術を最大限に活用していきます。今後、この取り組みがどのように進化していくのか、多くの方々に注目されます。

このように、渋谷区の「SHIBUYA Good Manner Challenge」は、社会課題の解決に向けた新しい試みとして多くのメッセージを伝えつつ、地域コミュニティとのつながりを強化しているのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
トランスコスモス株式会社
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60
電話番号
050-1751-7700

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。