観光業の未来を見据えた「ALL JAPAN CONFERENCE」
2025年12月11日、港区立産業振興センターにて「ALL JAPAN CONFERENCE」が開催されます。本イベントは観光業を中心に、全国の課題やソリューションに取り組むために様々な専門家や自治体の代表が一堂に会します。
イベントの目的と背景
観光業は現在、大きな変革の時を迎えています。近年、訪日外国人の客数と消費額が過去最高を記録し、多くの主要観光地に賑わいが戻ってきています。しかし、その一方でオーバーツーリズムが問題視され、観光と地域の暮らしとの摩擦も深まっています。こうした課題を抱えながらも、地域の持続的な価値を創出し、観光の新たな形を模索することが求められています。
「ALL JAPAN CONFERENCE」は、自治体や事業者、スタートアップ、VC/CVC、教育機関など多様なプレーヤーが集い、共同で地域資源の再発見や持続可能な観光の実現、新たな連携の創出を目指す場となります。参加者は観光の最新トレンドや政策動向に触れることができる貴重な機会となるでしょう。
参加対象
このイベントは以下のような方々に是非参加していただきたいと考えています:
- - 自治体やDMOとのネットワークを広げたい方
- - 観光分野の最新情報を探している方
- - 自社の観光関連サービスをPRしたい方
- - 地域との連携や地方創生に関心のある方
- - 観光領域での投資機会を模索しているVC/CVCの方
それに加え、異業種との連携や共創を求めている方にもピッタリのイベントです。
開催概要
- - 日時: 2025年12月11日(木) 13:30-17:00
- - 参加費: 無料
- - 場所: 港区立産業振興センター 11階 ホール大
プログラムの概要
- - オープニング・挨拶
- - 基調講演(約20分)
- - トークセッション(約45分)
- - 休憩
- - ピッチセッション(約90分)
- - ネットワーキング
基調講演者の紹介
基調講演は観光庁観光地域振興部長の長﨑敏志氏が担当します。長﨑氏は観光業における地域活性化の重要性を深く認識しており、実際の地域の声を政策に反映させる使命を持っています。
トークセッションに参加する専門家
トークセッションでは、株式会社パソナグループの塩谷 愛氏、一般社団法人雪国観光圏の井口 智裕氏、株式会社羅針盤の佐々木 文人氏が登壇します。彼らはそれぞれの視点から観光業に関する革新や連携の重要性について語ります。
参加方法
本イベントへの参加希望の方は、専用のイベントHPから申し込みが可能です。また、ピッチ登壇も募集しているので、ぜひご確認ください。(締切は10月31日)
港区立産業振興センターについて
港区立産業振興センターは、地域の企業、事業者、地域住民がビジネスの繋がりを持つための拠点として、最先端の情報や必要なスキルの提供を目指しています。2022年に開設されたこのセンターは、オープンイノベーションを促進し、地域全体の活性化を図ります。
本イベントを通じて、地域の観光業がより一層発展し、新たな価値を生み出すことを期待しています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。