2025年の干支コインが登場!
2025年は「巳年」として知られ、英国王立造幣局(ロイヤルミント)から新しい干支コインがリリースされました。このコインは神秘的な蛇が描かれており、古代から神の使いとされてきたこの生き物は、復活や再生、不老長寿、家族の平和の象徴とされています。特に「巳」の読みが「実を結ぶ」「お金が身につく」とされることから、縁起の良い象徴とされています。
コインの特徴
コインパレス(本社:神戸市中央区)は、ロイヤルミントの公式代理店であり、2024年9月6日(金)に新作コインを発売しました。このコインの裏面には、力強く美しい蛇が大胆に描かれており、そこには強さと知恵の象徴が込められています。例年、発行枚数は中国文化において吉数とされる「8」が設定されており、特に金貨は資産保全のツールとして人気です。
- - 1キロ金貨の発行枚数はわずか8枚
- - 5オンス金貨の発行枚数は128枚
- - 1オンス金貨の発行枚数は888枚
金と銀の両方のコインが用意されており、金貨は特に強い需要があります。この新作コインは先着順で予約が可能で、NGC社の鑑定サービスも利用できます。予約をお考えの方は是非お問い合わせください。
干支コインシリーズとは?
ロイヤルミントの「干支シリーズ」は、2014年から始まり、毎年続々と新作を発表しています。このシリーズは中国の十二生肖に基づいており、アジア各国で長い歴史を持つ干支文化がバックボーンとなっています。国際的にも、干支デザインのラグジュアリー商品が増えてきており、コインもその一端を担っています。
特に、ロイヤルミントはそのデザインが魅力的で、コレクターからも非常に注目されています。毎年多彩なデザインの干支コインを提供しており、その人気は年々高まっています。
ロイヤルミントについて
英国王立造幣局は886年に設立され、イギリスの流通コイン及び記念コインを製造しています。今日では60以上の国の通貨も開発しており、長い歴史の中で多くの信頼を築いてきました。特に2022年にチャールズ3世の新肖像が発表されて以来、数多くの記念コインがリリースされており、注目の的となっています。
コインパレスの役割
コインパレスは、ロイヤルミントの公式代理店として、希少なイギリスコインを提供しています。神戸市のショールームからは素晴らしいパノラマが広がり、コインを間近で見ることができます。また、オークション代行やコインの鑑定サービスも行っており、コイン愛好者にとって魅力的な場所となっています。
まとめ
2025年に向けて登場したロイヤルミントの干支コインは、コレクターを問わず、資産運用を考える人々にとっても嬉しいアイテムです。ぜひ、この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。