未来の科学者を出会う場、「子ども・学生VR自由研究大会」
2025年5月3日、未来の科学者を目指す小学生から大学生を対象にした「子ども・学生VR自由研究大会 第4回大阪市大会」が大阪市立阿倍野防災センター「あべのタスカル」にて開催されます。この大会では「ええやん!ぼくらのアイデアでつくる未来」をテーマに、参加者が「防災」をテーマにした自由研究を行い、最新のVR機器や生成AIを用いて未来の社会に貢献するアイデアを探求します。
大会の魅力
自由研究の新しい形
今回の大会では、参加者が自分のアイデアを形にすることが強調されています。あべのタスカルの防災体験型施設を活用して、リアルな学びを得ることができるのがポイントです。防災に関する知識を学んだり、体験を通して実際の災害時にどのように対応できるのかを考えることで、参加者が地域社会に対する意識を高められる素晴らしい機会となるでしょう。
AIとVR技術の活用
「何を研究したらいいかわからない…」と悩む参加者には、生成AIやChatGPTが助けになります。アイデアの種を見つける手助けをし、参加者の創造力を引き出す準備が整っています。また、Apple Vision Proなどの最新のVR機器を体験できる機会もあり、高度な技術を使った自由研究を加速します。
スペシャル講演
特別ゲストとして、大阪大学の竹村治雄先生が登壇し、「未来のVRでできること」を解説します。この講演は参加者にとって、研究のヒントを得る大きなチャンスです。難しい内容ではなく、わかりやすく解説されるので、学生だけでなく保護者にも役立つ情報が得られます。
参加方法と賞品
大会は参加無料で、事前申し込みが必要です。また、オンライン(ZoomやGoogle Meet)での参加も可能ですので、遠方に住んでいる方もご安心ください。
研究テーマを考えてエントリーすると、豪華賞品が待っています。最優秀賞には5,000円分のAmazonギフト券が贈られ、優秀賞にはそれぞれ3,000円分が2名に進呈されます。応募期間は2025年3月10日から4月30日までです。結果発表と表彰は大会当日に行われる予定です。
未来の科学者を目指すあなたに
子どもたちにとって、この大会は科学的な知識を深められるだけでなく、将来の自分を見つける絶好の機会となります。普段は「難しい」と思う自由研究も、ゲーム感覚で楽しむことができるこのイベントに参加して、新しい発見やひらめきを体験してみてはいかがでしょうか。親子で一緒に参加し、協力しながら研究を進めることは、貴重なコミュニケーションの場にもなるでしょう。
今後の応募についての詳細は、
こちらのリンクから確認してください。未来の科学者はあなたかもしれません!