リミックスポイントが新たに小売電気事業者に登録
株式会社リミックスポイント(証券コード:3825)は、経済産業省が推進する「令和6年度補正 再生可能エネルギー導入拡大・分散型エネルギーリソース導入支援等事業費補助金」において、小売電気事業者に登録されたことを発表しました。この新たな取り組みにより、同社の電力プラン「StyleプラスDR(低圧向け)」や「JEPXスタンダードDRプラン(高圧向け)」を契約しているお客様は、家庭用ハイブリッド蓄電システム「remixbattery」やSOLAX社製業務産業用蓄電システムの導入の際に、補助金を活用できるようになります。
DRリソース導入支援事業の背景
本事業は、再生可能エネルギーの普及と電力供給の安定性を目的とし、家庭用や業務産業用の蓄電システムの導入を補助する制度です。リミックスポイントは、電力需給の調整を行う事業者として登録され、消費者の節電行動を奨励する仕組みを提供します。
DRプログラムの概要
今回の登録を通じて、蓄電システムを導入した顧客は以下のDRプログラムのリソースを利用できます:
1.
通知サービス:電力需要が集中する際に、電力の節約や供給のお願いを事前に通知します。
2.
ポイント制度:協力して節電行動を行った顧客には、節電に応じたポイントが付与されます。
3.
料金単価の確認:JEPXの電源調達料金単価を無料で確認でき、高騰する電気料金への対策ができます。
remixbatteryの魅力
「remixbattery」は、パワーコンディショナーと蓄電池が一体となったハイブリッド型の蓄電システムです。このシステムでは、太陽光発電で得られた電力を蓄え、夜間の使用や安価な夜間電力を昼間に活用することが可能です。エコで経済的な電力自家消費はもちろん、大規模な災害時の非常用電源としても利用できます。さらに、既に太陽光発電システムを設置している家庭でも導入可能。公式サイトでは詳細な情報が掲載されています。
業務産業用蓄電システムの紹介
業務産業用蓄電システムは、オフィスビルや工場、商業施設など多様なビルに設置できる製品です。「JEPXスタンダードDRプラン」と併用することで、蓄電池の導入効果を最大限に引き出し、電気料金の高い時間帯への供給を防ぎ、コスト削減が図れます。
今後の展望
リミックスポイントの小売電気事業者としての登録により、蓄電池導入を検討する顧客にとって、経済的負担が軽減され、エネルギー効率の向上が期待されます。今後もリミックスポイントは顧客のニーズに応じたエネルギーソリューションを提供し、サステナブルな社会実現に向けた取り組みを進めていく所存です。
企業理念と取り組みについて
リミックスポイントは、エネルギーと環境、さらには防災へ向けた事業を展開しています。この企業理念のもと、企業や自治体が持続可能な事業成長を続けるための支援を行っており、今後もSDGsを推進する企業として活動を続けていきます。
【公式サイト】