デキルキッズフェスタが大阪で開催
2024年6月、子どもたちが主役となる超体験型アウトドアイベント『デキルキッズフェスタ』が大阪府で行われることが決まりました。このイベントは株式会社DEKIRU WORKSの主催で、子どもたちが抱える様々な課題に注目し、外で遊ぶことの楽しさを伝えることを目的にしています。イベントを通じて、子どもたちは防災や環境、食育、金融に関する知識を楽しみながら学ぶことができるのです。
子どもたちのやる気を引き出す独自通貨
このイベントのユニークな特徴は、参加することで得られる独自通貨「CAN」です。子どもたちはさまざまな体験に挑戦することで「CAN」を獲得し、これを協賛企業のアイテムやお菓子と交換できます。この仕組みによって、子どもたちは自然と積極的に体験活動に参加しようとするのです。
多様な体験プログラム
デキルキッズフェスタでは、薪割り、火起こし、テント設営といった基本のキャンプ技術を学べるプログラムに加え、防災体験や放置竹林を利用したワークショップ、地域食材を使ったキャンプ飯の制作など、内容が充実しています。これらの体験を通じて、子どもたちは生きる力を養い、先生と一緒に学ぶことが期待されています。
開催概要
日程:
- - 2024年6月8日(土)
- - 2024年6月9日(日)
時間:
会場:
入場料:
- - 大人500円 / 子ども無料(前売り価格、当日券は大人800円)
チケットは2024年3月以降に販売予定ですので、ぜひお早めにチャンスを逃さないようにしましょう。
キャンプスクール事業の展開
また、株式会社 DEKIRU WORKSは、お子様を対象としたキャンプスクール『できるキャンプアカデミー』も運営しています。このプログラムは設立からわずか10ヶ月で500人以上の参加者を集める成功を収め、新たな活動として、京都市を舞台にした『京都バンブープロジェクト』も進行中です。このプログラムでは、子どもたちが放置竹林について学び、課題解決に向けたビジネスプランを考案し、実際にプレゼンテーションを行います。その中から採択された案は大人たちのサポートにより実現に向けて動き出すのです。
今後、2024年4月には大阪で「習い事」としてのキャンプスクールも開校予定です。これにより、更なる子どもたちの成長が期待されます。
まとめ
デキルキッズフェスタは、楽しく学ぶことをテーマにした新しい形のアウトドアイベントです。ぜひ家族で参加して、子どもたちの心と体を育てるきっかけを見つけてみてください。公式サイトやSNSでの最新情報にも注目してください!