道場町の新たな魅力、竹ビール『DOJO KAGUYA BREW』の誕生
道場町移住促進チーム「たすき」が手掛けた竹ビール『DOJO KAGUYA BREW』が完成し、そのお披露目会が間もなく開催されます。このビールは、道場町の放置竹林から生まれた竹チップを原材料に使用しており、地域資源を活用した新しい試みとして注目されています。
このイベントは、2025年3月14日(金)の16:45から18:15にかけて、道場地域福祉センターで行われます。参加者には、ビールの披露や製造に至るまでの取り組みなどが紹介される第1部と、意見交換を行う交流会が設けられています。
地域の宝を活かす
道場町移住促進チーム「たすき」は、2024年11月に設立された団体で、道場町を魅力ある地域にすることを目的としています。地域住民が一丸となり、移住や定住を促進する活動や、町の活性化に資するプロジェクトを幅広く手掛けています。特に、この竹ビールの製作は「地域課題を地域の財産に」という視点から考えられ、多くの人々が協力して実現しました。
放置竹林の問題は全国的に見られますが、この取り組みは地元の特色を活かし、資源の有効活用を図ると同時に、地域の認知度向上にも寄与しています。竹を使ったビールという独自性は、他にはない魅力を生み出し、道場町の特産品としての地位を確立するでしょう。
完成お披露目会の内容
お披露目会のプログラムは、以下のような構成になっています。
- - 第1部:お披露目会及び活動報告(16:45~17:30)
ビールの披露とその背景、製造に至る取り組みの詳細を発表します。道場町の特性や、地域課題の解決に向けた思いを共有する絶好の機会です。
参加者同士が意見交換を行い、道場町の魅力や今後の展望についてのディスカッションが行われます。この時間は、新しいネットワーク作りにもつながる充実したひと時です。
参加条件と注意事項
ただし、会場の都合により参加者を限定していますので、一般の方の参加はできません。地域内に住む人々や関心のある方々に向けた貴重な機会となります。
最後に
『DOJO KAGUYA BREW』は単なるビールではなく、道場町の新しい可能性を示すものです。この竹ビールの成功は、その後の若者たちの移住定住につながり、道場町がさらに魅力を増すことを期待しています。地域の資源を生かした新たなプロジェクトは、今後も増えていくことでしょう。ぜひ、多くの方々に道場町の魅力を知っていただき、この地域づくりに参加していただければと思います。