ルネサンス、横浜市の高齢者向け介護予防サービスを受託!
株式会社ルネサンスは、神奈川県横浜市が今年6月から南区、栄区、泉区の3区で先行的に開始する新たな介護予防サービスのうち、南区と栄区の事業を受託しました。
ルネサンスは、これまで全国270自治体で4,500教室以上の介護予防教室を実施しており、豊富な経験と実績を活かして、横浜市の高齢者向けサービスを支援します。
横浜市の新たな介護予防サービスとは?
横浜市は、市民の健康に関するデータを活用し、フレイル状態にある高齢者を早期に把握することで、一人ひとりの健康課題に合わせた介護予防サービスを提供することを目指しています。
具体的には、以下の3つの特徴的な取り組みを行います。
1.
データ活用によるプッシュ型支援
健診、医療、介護などのデータから、フレイル状態にある高齢者を特定し、医療専門職による介護予防サービスなどの必要な支援を積極的に提供します。
2.
民間事業者との連携による「ハマプロ」
ルネサンスを含む民間企業と連携した新しい介護予防サービスを「ハマプロ」として展開します。スポーツクラブに通えない高齢者には、保健師、看護師、栄養士、歯科衛生士、リハビリ専門職などの医療専門職が家庭訪問などを行い、必要なサポートを提供します。
3.
フレイルリスクのある高齢者の早期把握
データ分析による対象者の特定に加え、地域住民向けのイベントや集いの場などで「フレイルチェックシート」を用いて、フレイルリスクのある高齢者を積極的に把握し、「ハマプロ」につなぎます。
ルネサンスが提供する介護予防サービス
ルネサンスは、体力測定や健康チェックなどの現状把握、運動、栄養、口腔ケア、病気や服薬管理に関する講座や個別相談を全8回教室で実施します。
さらに、教室終了後1~2か月で目標達成状況の確認やアドバイスを行うことで、高齢者が継続的に自立した取り組みを続けられるようサポートします。
サービス実施場所
南区
スポーツクラブ ルネサンス 蒔田24
スポーツクラブ&スパ ルネサンス 港南中央24
栄区
* スポーツクラブ ルネサンス 港南台24
ルネサンスの取り組み
ルネサンスは、今後も「健康」をテーマに、地域社会のニーズに応じた多様なサービスを提供し、高齢者の自立を支援することで、持続可能な地域社会の実現に貢献していきます。