科学的マインドフルネスでストレスを軽減
2025年9月に開講される "オンラインMBSRプログラム"の夜クラスが、一般社団法人U-meにより受講生の募集を開始しました。このプログラムは、
マインドフルネスストレス低減法(MBSR)に基づいており、日常生活におけるストレスを軽減するための実践的な方法を学ぶことができます。
MBSRとは?
MBSRは、1979年にマサチューセッツ大学のジョン・カバット・ジン博士によって確立され、世界中で幅広く採用されている8週間のプログラムです。医学、教育、福祉などの分野でその効果が実証されており、多くの人々がこのメソッドを利用しています。このプログラムでは、ストレスに直面したときにどう対処するかを学び、ただ単にストレスを減少させるだけでなく、自らの内面に気づきを持つことの大切さを体感することができます。
プログラムの特徴
このプログラムの一つの大きな特徴は、ストレスとの新たな関係を築くことです。ストレスを「減らす」のではなく、
「気づき」を持って向き合うことで、豊かな理解を育むことに重きを置いています。また、初心者でも安心して学べるよう、「仲間とともに探求する」「続ける」「そのままで良い」という姿勢で進められます。具体的には、食べる瞑想やボディスキャン、ヨガ、座る瞑想など、日常生活に役立つ技法を豊富に取り入れ、参加者自身の体験を通じて学びを深めます。
開催概要
- - 講座名: オンラインMBSR(マインドフルネスストレス低減法)8週間プログラム (2025年9月期 夜クラス)
- - 開催日時: 2025年9月10日(水)〜10月29日(水)の毎週水曜日 18:30〜21:00
- - リトリート日: 10月19日(日)9:30〜16:30(オンライン)
- - 開催形式: Zoomによるオンライン
- - 定員: 少人数制(申込先着順)
- - 参加費:
- 通常: 77,000円
- 早割: 66,000円(6/30まで)
- 再受講: 38,500円(早割: 33,000円)
※参加費には講座やテキスト、音源、修了証が含まれます。また、事前面談と説明会を同時に受けた場合は割引も受けられます。
講師の紹介
このプログラムの指導は、
望月里恵さんが担当します。彼女はIMA認定のMBSR講師であり、助産師としての経験も持っています。地域での子育て支援や、企業および自治体でのマインドフルネス研修を数多く実施しており、実践に基づいた貴重な知識を提供します。
こんな方におすすめ
- - 育児や仕事で感じるストレスを軽減したい
- - 妊娠中で心身の調整法を探している
- - 医療、教育、福祉での人との関わりのある仕事をしている
- - マインドフルネスを日常に取り入れたい
- - 自分に戻る時間が欲しい
注意事項・受講要件
受講にあたっては、全8回中6回以上の参加が必須となります。また、自宅での練習が45分以上必要です。医療機関に通院中の方は、事前に相談が必要です。
お申込み・詳細情報
詳しい情報や申込みは、
こちらまでご確認ください。この機会に、自分自身を見つめ直し、ストレス軽減の方法を学ぶ一歩を踏み出してみませんか?