新刊紹介: 『ゆとりが丘クリニック便り』
2025年1月22日、水曜日に駒草出版から新刊『ゆとりが丘クリニック便り院長メモ2015~2024』が発売されます。このエッセイは、岩手県滝沢市にある「ゆとりが丘クリニック」の院長、髙橋邦尚氏が自身の経験や思い出をふまえて、ユーモアとウィットに富んだ形で綴ったものです。
『ゆとりが丘クリニック』とは?
1999年から地域医療に貢献しているこのクリニックは、地元の人々に長年にわたって寄り添ってきました。月々発行される『ゆとりが丘クリニック便り』では、院長が書いた「院長メモ」が掲載され、患者さんに向けて様々な情報を提供しています。これには、診療日程やワクチン接種のお知らせと共に、日々の出来事や思ったことも含まれています。
院長メモの魅力
エッセイはただの告知だけではありません。『院長メモ』には思わずクスッと笑える内容や、思わず共感してしまうような心のこもったエピソードが盛り込まれており、時にはほろりと涙を誘うこともあるのです。自身の過去を振り返り、医療の現場で感じたことや、患者との関わりから生まれたエピソードなど、豊富な内容が盛りだくさんです。
実際、著者の髙橋氏は「少々盛っている部分もあり、記憶があいまいな所もある」と自ら認めていますが、その柔らかな語り口調が読者に温かい感情をもたらすのです。なかなか直接言えない本音を、少し包み隠しながらも真摯に表現しています。
書籍の詳細
このエッセイは全文を4つの章に分け、2015年から2024年までの出来事や思いをまとめています。各章は、人生の様々な側面を描写し、読者の心に響く内容となっていることでしょう。
また、伝説のジャズ喫茶「ベイシー」の店主・菅原正二氏もこの作品を推薦しており、その価値は保証されています。
本書の詳細は以下の通りです。
- - タイトル: ゆとりが丘クリニック便り
- - 著者: 髙橋邦尚
- - 発売日: 2025年1月22日
- - 刊行元: 駒草出版
- - 定価: 1,650円(税込)
岩手県内外の皆さんに愛される一冊になること間違いなしです。日々慌ただしい現代生活の中で、一息ついて笑いや涙を思い出させてくれるようなエッセイ。ぜひ手に取って、その温かさを感じてみてください。
お問い合わせ
この書籍についてのお問い合わせは、駒草出版にて受け付けております。
- - 所在地: 東京都台東区台東1-7-1 邦洋秋葉原ビル2F
- - 電話: 03-3834-9087
- - メール: all_sales@komakusa-pub.jp
- - URL: 駒草出版公式サイト
この機会に、町医者の心温まるつぶやきに触れてみてはいかがでしょうか。