日本調剤が全753店舗で新アプリを導入
全国各地に展開する日本調剤株式会社は、楽天グループが提供する新たなアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」を全753店舗に導入したことを発表しました。このアプリを利用することで、患者さんは自宅や薬局でスムーズに処方薬を受け取ることができるようになり、これにより待ち時間の短縮と利便性の向上が実現します。
アプリの機能と使い方
「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」は、iOSとAndroid端末に対応していて、調剤薬局の検索、処方薬の予約、処方箋や電子処方箋の送付、オンライン決済など、多彩な機能を兼ね備えています。患者さんは、アプリ上で希望する薬局を選び、処方箋の控え画像を事前に送信することが可能です。受け取り日時を指定することで、事前に予約が完了し、待ち時間を大幅に削減することができるのです。
かかりつけ薬局の登録も可能
患者さんにとって嬉しいのは、気に入った薬局をお気に入りとして登録できる機能。このかかりつけ薬局に対して、迅速に処方薬を依頼することができるため、毎回の手続きが便利になります。アプリから予約が完了すると、薬局での薬の準備が整った際に通知が届くなど、ユーザーにとってわかりやすいサポートが提供されています。
オンライン決済でさらにスムーズに
処方薬を受け取る際の方法も多様化しました。薬局での現地支払いに加え、オンライン決済にも対応しているため、指定された日時に薬局を訪れるだけでスムーズに受け取りが可能です。これにより、患者さんは煩わしさを感じることなく、ストレスフリーに処方薬を受け取ることができるようになります。
日本調剤の目指すサービスの展望
この新しい取り組みは、日本調剤が患者一人ひとりのニーズに応える質の高い医療サービスを提供するための一環です。今後もオンラインサービスの充実を図りつつ、対面でのきめ細やかな服薬指導に努め、患者さんの健康をサポートしていく方針です。
サステナビリティへの取り組み
また、日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築や、医療・ヘルスケアの分野での社会課題の解決を目指しています。これにより、持続可能な医療サービスの促進とともに、すべての人々の「生きる」に寄与することを目指しています。
さらなる情報を知るために
「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」に関する詳しい情報や、アプリの使い方については、公式ホームページをチェックしてください。日本調剤では、今後のサービス展開にも期待が寄せられています。
公式サイトはこちら
これにより、日本調剤の全店舗で提供される新たな医療体験が、より多くの患者さんに提供されることになります。コロナ禍においても、安心して医療サービスを受けられる体制の確立に向けて、一層の努力が期待されるでしょう。