新たな挑戦!ADKが打ち出す革新型マーケティング戦略「ADK SCRUM」
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)が新たに発足させた社内組織「ADK SCRUM」は、メディアプランニングとクリエイティブの融合を目指し、クライアントのビジネス課題に対する解決策を提供する革新的な試みです。昨今、広告業界は急速に進化しており、顧客のニーズや接点が多様化しています。この変化によって、広告のクリエイティブ要素がどれほど重要であるかが一層浮き彫りになりました。
しかし、日経広告研究所の調査によると、広告主の約30%が効果測定を行い、クリエイティブの質を向上させるための努力をしているに過ぎなく、依然として多くの企業がメディア中心のアプローチにとどまっています。このような環境において、ただメディアプランを実施するだけでは、十分な結果を得ることが難しくなっています。そのため、メディアとクリエイティブを一体化して進めることが求められています。
ADK SCRUMの目的とビジョン
「ADK SCRUM」はデータを基盤にして、顧客体験を設計し、最適な投資計画を打ち立てることが目標です。新たに設置された「統合チャネル戦略本部(CCP)」と「EXデザイン本部(EXD)」が中心となり、メディアプランナーとクリエイターが協力して、プランニングから成果検証に至るまでのPDCAを一貫して実施します。
ADK SCRUMのビジョンは「アッパー/ミドル領域を、もっと強く。」というもので、特に認知度や興味喚起といったアッパー及びミドルファネルに関連する課題解決に焦点を当てています。ブランドが購入意向の高い層へのアプローチではなく、より広範な顧客層を対象にした戦略を提案し、それぞれの企業が抱える問題に特化したPDCAプランを提供します。
効果的な広告戦略の実現
PDCAを運用する中で、具体的にはアッパーにおける認知度を向上させたい企業にはそのための施策を、逆にミドルファネルの歩留まり向上を求める企業にはその改善策を示す、という具合です。また、メディアプランナーとクリエイターが連携しながら、継続的に行う投資判断と改善を進めていきます。この一連のプロセスを通じて、「ダブルPDCA」による効果的なKPI改善が期待されています。
その結果、クライアントのニーズに最適化された広告戦略を構築し、広告効果を最大化することが可能になるのです。ADK MSは今後もこのような新しい試みに挑戦しつづけ、複雑化する広告環境において企業のビジネス成果を向上させることを目指します。
導入の流れとクライアントへの影響
ADK SCRUMの運用開始後、企業が体験する価値は、より効率的で効果的なマーケティング施策を実感することです。特にミドルファネルに課題を抱える企業にとって、メディアとクリエイティブの統合的なアプローチは新たな道を切り開く手助けとなります。また、ブランディングや新規顧客獲得を目指す企業にも、日々の運用に役立つ具体的な戦略を提供することで、さらなる成果向上のための基盤を整えていくのです。
「ADK SCRUM」の発表は、単なる新組織の設立にとどまらず、広告業界全体における新たな指標となる動きです。ADK MSは、メディアの力とクリエイティブの力を生かし、クライアントのビジネスを成功に導くパートナーとしての役割を果たし続けることでしょう。