鳥取県の地域活性化を目指す新イベント
鳥取県では、新たな地域活性化の試みが進められています。その中心には、体験型コンテンツを提供するアプリ「MEGURUWAY」があります。これは、デジタルスタンプラリーなどを通じて参加者に地元の魅力を知ってもらうことを目的としたアプリで、2023年にサービスが開始されました。このアプリはすでに東京都や山口県、神奈川県でのイベントに採用されており、地域振興に貢献しています。
MEGURUWAYの概要と活用例
「MEGURUWAY」は、地域に点在する特定のスポットを巡ってスタンプを集めることで、参加者に楽しみながらその土地の文化や歴史を体験させることを目指しています。これまでに若桜町や鳥取砂丘コナン空港を含む様々な地域で活用されており、地域の観光資源を最大限に引き出しています。
新たなイベントが盛りだくさん
今月から、鳥取県内で数つの新しいイベントが開始される予定です。特に注目なのが、「若桜町よくばりロマン紀行」と「鳥取砂丘コナン空港×鳥取港 ツインポート謎解きウォークラリー」です。
若桜町よくばりロマン紀行
この旅ガイドスタンプラリーは、2024年10月18日から約半年にわたって開催される予定です。参加者は、蒸気機関車や美しい蔵造りの街並み、歴史的な鬼ヶ城跡を訪れながらスタンプを集めることができます。集めたスタンプに応じて、地元の飲食店やお土産店で使える割引クーポンが得られるため、参加する楽しみが広がります。地元の魅力に触れながら、味わいや発見の旅が満喫できるでしょう。
ツインポート謎解きウォークラリー
続いて、2024年11月16日から始まる「ツインポート謎解きウォークラリー」は、鳥取砂丘コナン空港と鳥取港を結ぶ“かにっこ空港ロード”に沿って行われるイベントです。このウォークラリーでは、参加者が各スポットを巡りながら様々な謎を解き明かしていきます。ゴールにたどり着くと、鳥取県の特産品やお土産が抽選で当たるため、さらなる楽しみが待っています。
学びのサロンも必見
さらに、鳥取砂丘コナン空港では、今年から定期的に開催される講演会「学びのサロン」があり、11月15日にはG-SHOCK初代モデルの開発者である伊部菊雄氏が登壇します。地域の活性化だけでなく、若者に向けた教育的な側面を持つイベントも盛りだくさんです。
地域振興に向けた取り組み
当社は、地域の活性化をサポートするために、今後もさまざまなイベントやアプリの提供を通じて貢献していく所存です。MEGURUWAYを使用することによって、参加者に新たな発見や楽しみを提供し、地域の魅力を再発見する機会を作り出します。
県内外の人々がこの機会に足を運び、鳥取の良さを感じていただけることを願っています。各イベントの詳細は公式サイトから確認できますので、ぜひチェックしてみてください。