トイファクトリー30周年
2025-12-27 10:19:01

創業30周年を迎えたトイファクトリー、進化し続けるキャンピングカーの未来

トイファクトリー、創業30周年の軌跡



岐阜県可児市に本社を構える株式会社トイファクトリーは、解析の結果、2025年は特別な年となりました。この年、トイファクトリーは創業30周年を迎え、それに合わせた様々な新しい試みや製品を発表しました。特に、キャンピングカー製造における国内首位の地位を維持しながら、FIAT DUCATOベースのキャンピングカーではアジア1位の販売台数を誇ります。

新モデルの発表



2025年元日、トイファクトリーの代表藤井昭文が、ジャパンキャンピングカーショー2025において新しいモデルを発表しました。その中でも注目すべきは、FIAT DUCATOベースの「gioia(ジョイア)」というモデルです。この車は5人乗車・5人就寝を可能にし、国内のファミリー層向けに開発されました。広い室内空間が特徴で、多くの来場者の関心を集めることに成功しました。

さらに、30周年を祝うアニバーサリーモデル「BADEN[30th Anniversary Limited Model]」も発表され、特別仕様ながら見た目と機能性を両立したデザインとなりました。これらの新モデルは、トイファクトリーが今後も進化していく姿を印象付けた瞬間でした。

事業の拡張



春には、トイファクトリーが『オートモビルカウンシル2025』に初出展しました。この場では、フルラインのモーターホームブランドである「A.I.M」から、イタリアのモーターホーム「LAIKA(ライカ)」の2台を展示し、特に世界的なカーデザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロ氏を招待し、そのデザインへの意見を共有しました。

また、同年6月にはBtoB・BtoG向けの新事業部『TFME事業部』を設立しました。これはキャンピングカーで培った技術を活かし、官公庁や企業向けのモビリティやインフラ製品の開発を目指しています。これにより、社会的課題に対応する能力を強化し、さらなる発展を遂げようとしています。

キャンピングカー愛好家との交流



夏には東京での「キャンピングカーショー2025」にも出展し、新たなモデル「Brugge(ブルージュ)」を発表しました。このモデルにも特典として、広々としたマルチルームを備え、多くのファミリーから支持を得ました。

秋には、創業30周年を記念して特別仕様の「DA VINCI(ダヴィンチ)」シリーズも発表。しっかりとしたデザインと高機能を持ちながら、トイファクトリーのファンからの期待に応える一台です。

最後に、冬の間には国内最大のイベント『Japan Mobility Show 2025』にて、映画『スター・ウォーズ』とコラボしたキャンピングカー「DA VINCI 6.0〈STAR WARS〉EDITION」を発表し、限定生産のため即完売となりました。このような取り組みがトイファクトリーのブランド力を高め、多くのキャンピングカー愛好者の心をつかんでいます。

まとめ



トイファクトリーの創業から30年の歴史はただの時の経過ではなく、日々の挑戦と革新の歴史でもあります。これまでキャンピングカーの製造において優れた技術を持ち合わせてきたトイファクトリーは、今後もユーザーのニーズに寄り添い、さらなる成長を目指していくことでしょう。2026年には新たな展開が始まります。初売り“新春フェア”を通じて、さらなる進化を遂げるキャンピングカーを楽しみにしたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

会社情報

会社名
株式会社トイファクトリー
住所
岐阜県可児市瀬田800-1
電話番号
0574-63-0667

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。