evianがAnyLiveを活用し、売上3.5倍を達成した成功事例
飲料水及びスキンケアブランドevianは、生成AIを活用したライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を導入することにより、その売上を驚異的な3.5倍に押し上げ、販売コストも9割削減するという成果を上げました。これは、AnyMind Group株式会社がSino-Pacific Trading (Thailand) Co., Ltd.社と協力し、実現したものです。
背景
東南アジアにおけるソーシャルコマースの急速な成長は、特にライブコマースにおいて顕著です。この市場は2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)32%で拡大する見込みで、2030年には約778億9,000万米ドルに達すると予測されています。特にアジア地域では、ライブコマース市場が世界の65.2%を占めていることから、東南アジア特有のモバイルファースト世代がこの現象を大いに後押ししています。
Sino Pacific社は、これまでも人工的なライブコマースを行ってきましたが、人材の確保や、配信の時間・場所など多くの課題に直面していました。
AnyLiveの活用と成果
この成功事例はタイで実施され、2024年9月から10月までの間、東南アジアおよび台湾最大のECプラットフォーム「Shopee」を通じて展開されました。具体的な成果には以下が含まれます。
- - 売上が3.5倍に増加(AnyLive導入前と比較)
- - 配信コストが90%削減
- - 総配信時間の9割以上をAIライバーが担当
- - 売上の8割以上がAIライバーの配信によるもの
戦略
この驚異的な成果は、いくつかの戦略的な取り組みによるものです。
1.
ハイブリッド戦略: AIと人によるライバーの組み合わせを行い、視聴率が高まるピーク時間には人によるライブコマースを、逆にピーク時間外にはAIを使用することで、エンゲージメントとオペレーションの最適化を図っています。
2.
マーケティング戦略: 商品の認知度を高める施策を講じることで、ライブ配信の視聴者数を増加させ、その結果、購入率の向上と売上拡大にも貢献しました。
3.
配信時間の最適化: ライブ配信の時間帯を分析して配信時間を調整し、ユーザーのエンゲージメントと購買率を最大化しました。
4.
データドリブンなPDCAサイクル: リアルタイムに得られるパフォーマンスデータを利用して分析・改善を繰り返し行い、販売活動の効果を継続的に向上させることを目指しました。
企業の評価
Sino Pacific社の担当者は「AnyLiveは販売を加速させる革新的なソリューションです。これにより2023年に比べて売上が2倍以上に増加しました」とコメントしています。
また、AnyMind Group ThailandのデピューティーヘッドであるKornkan Yamsattham氏も「AIライバーを活用した今回の事例は、私たちの専門性とAI技術の融合によって生まれた成功です」と話しています。
まとめ
AnyMind Groupの最先端技術を活用した生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」は、今後も多くのブランドの成長を支える重要な役割を果たすでしょう。法人やブランドにとって、今後のマーケティングにおける大きな武器となる可能性を秘めています。
企業情報
AnyMind Groupは2016年に設立され、15ヵ国・地域で活動しています。東証グロース上場(証券コード5027)で、EC、マーケティング、生産管理など多岐にわたるサービスを提供しています。
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