メールやSNSで好印象を与える文章術
イントロダクション
私たちのコミュニケーション手段として、メールやチャット、SNSが重要な役割を果たす時代に突入しています。それに伴い、文章で自分の気持ちを効果的に伝えるスキルがますます求められています。しかし、実際には「言いたいことが伝わらない」「真剣に書いたのにウケが悪い」と感じることが多いのも事実です。そこで、200冊以上の本を手掛けた編集者、庄子錬氏が著した『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』は、そんな悩みを解決するための一冊です。
書籍の概要
この本は、誰でも「気持ちが通じる文章」を書けるようになる方法を提供しています。著者が提唱する「気持ちが通じる文章」は、以下の三つの要素から成り立っています:
1. スキル
2. 人柄
3. 察する力
庄子氏は、この三つの要素を基にした文章の書き方を丁寧に解説しており、業界や職種を問わず、誰でも実践可能な内容としてまとめています。
文章を明確にするための四つの基礎スキル
本書では、文章を「読みやすくする」ための四つの基礎スキルも紹介しています。これらの技術を身につけることで、伝えたいメッセージがより分かりやすくなります。
文章に不要な情報を加えず、核心をつかむことが大切です。
文章のレイアウトや見た目にも配慮し、視覚的にもわかりやすく。
書き始める前にしっかりとした構成を考えることで、論理的な流れが生まれます。
誤字脱字をなくし、正確な情報を伝えることが基本です。
印象の良い人が無意識に行っていること
著者は、日常生活の中で「なぜか印象のいい人」が自然に行っている文章の書き方についても触れています。これにより、周囲からの好感度を高めることが可能になるのです。
察する力を高める
また、相手の気持ちを読み取る「察する力」を高める方法についても詳しく解説されています。これにより、他者とのコミュニケーションがよりスムーズになり、深い関係を築く手助けになるでしょう。
著者のプロフィール
庄子錬氏は1988年に東京都に生まれ、経営者専門の出版プロデューサーとして知られています。手がけた本は200冊以上で、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』などのベストセラーを生み出しました。また、企業向けのライティング研修も行っており、多岐にわたる分野で活躍しています。趣味としてジャズやブルーズギターを楽しみ、海外旅行も40カ国以上経験しています。
書籍情報
- - タイトル: なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?
- - 著者: 庄子錬
- - 定価: 1760円(税込)
- - 発売日: 2025年4月23日
- - 発行: ダイヤモンド社
- - 判型: 四六判・368ページ
この本は、ビジネスシーンでのコミュニケーション力をアップさせたい方や、人間関係をより良くしたいと考えているすべての人におすすめの一冊です。文章で「損」をしない技術を身につけ、より円滑なコミュニケーションを図りましょう。