保育現場の生成AI
2024-12-16 18:13:35

保育現場における生成AI利用の実態と今後の展望を探る調査結果

保育現場における生成AI利用の実態



株式会社コドモンが実施した保育現場に関する「生成AIの利用」に関するアンケート調査が注目を集めています。調査は全国の保育施設を対象に行われ、2024年11月11日から17日までの期間に436件の回答を得ました。ここでは、その結果に基づき、保育現場における生成AIの利用状況や、職員の不安に関する声をまとめます。

調査結果の概要



生成AIを利用していると回答したのは全体の20%で、実際に施設全体で使っているのはわずか3%という結果となりました。特に、「保護者へ配布する文章の素案作成」が63.2%を占め、文章作成業務での利用が多いことが分かります。一方、利用しているにもかかわらず、71.7%が未利用者であり、生成AIへの抵抗感や不安を抱える状況が浮き彫りになりました。

不安要素の明確化



調査によると、生成AIの利用に対する不安を感じている職員の割合は、利用していない人の71.7%に対し、利用している人でも39%に上ることが示されました。特に「AIが出す情報の正確性や偏り」が主要な懸念材料として挙げられており、情報の正確性についての不信感が職員に広がっています。また、生成AIへの依存度が高まることで、保育者自身の考える時間や問題解決能力が減少することも懸念されています。

利用状況と意向



アンケート結果によれば、生成AIの利用を希望する意向は96.5%に達する一方で、未利用者の61.9%も「活用したい」の声を上げています。しかし、自由記述欄には「不安がある」との声が多く、具体的な活用方法が見えないという課題も指摘されています。

生成AIの今後の活用に対する声



回答者からは、各種あいさつ文の素案作成や、日々の保育記録を要約して要録を作成する機能など、保育現場で求められる具体的な機能が挙げられました。特に「保育記録の作成」に関しては抵抗感が強く、生成AIを活用することが児童への個別対応を難しくするのではないかという意見もありました。

まとめ



調査結果から、生成AIに対しては期待と懸念が共存していることが見て取れます。保育現場での生成AIの適切な利用については、これからの開発や展望に多くの職員の声を反映させることが急務です。AIの進化を前に、現場の職員が安心して使える環境を整えることが求められます。今後は、より一層の情報交換と連携が必要とされるでしょう。

会社情報



株式会社コドモンは、子どもを取り巻く環境をより良くするための事業を手掛け、保育ICTシステム「コドモン」を開発・提供しています。東京都に本社を置き、約20,000の保育施設が利用するなど、業界での重要な役割を担っています。


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