ダイワボウ情報システム株式会社(DIS)は、KDDI株式会社(KDDI)と連携し、米国の航空宇宙メーカー、スペースX社の低軌道衛星「Starlink」を活用した高速・低遅延の衛星ブロードバンドサービス「Starlink Business」の提供を開始しました。
「Starlink Business」は、企業や自治体のBCP対応、災害時における通信環境構築、開拓最前線や僻地、海上における通信環境整備といった課題解決を目指しています。従来の通信網では困難だった場所でも、衛星通信を活用することで安定した高速インターネット接続を実現します。
サービスの特徴は、高速・低遅延通信、通信環境のない場所でもインターネット接続可能、災害時の通信手段確保など多岐に渡ります。ユーザーのニーズに合わせて、『ビジネス固定プラン』『ビジネス移設プラン』『マリタイムプラン』の3つのプランが用意され、年間パッケージでの提供も可能です。
DISは、全国96拠点の営業網を活かした地域密着型の営業体制により、販売パートナーを通じて、全国の企業や自治体にサービスを提供していきます。
DISは、IT流通を支える国内最大級のディストリビューターとして、約1,400社のメーカー・サプライヤーから仕入れたIT関連商品を、約19,000社の販売パートナーを通じて全国のエンドユーザーに提供しています。また、MVNO事業を手掛けるDIS mobileは、通信サービスとIT機器を連携させた展開を強化し、今後も顧客の多様なニーズに対応していくとしています。