薬膳学の未来
2024-04-01 23:57:35
未来の学校教育に薬膳学を!『スアイ』が目指す社会とは
薬膳学を通じて未来を変える!
「スアイ」は、2035年を見据え、小学校の授業に『薬膳学』を導入することを目標にしている企業です。薬膳学とは、伝統的な栄養学の一つであり、中国の中医学に基づいています。私たちの目指す社会は、日常生活で自然体で生きることを大切にし、あたりまえの食材を用いて健康を維持する未来です。
スアイは「自然体で生きる」という理念のもと、薬膳の基本的な知識やレシピをSNSや講座、ワークショップなどを通じて発信しています。その中でも、小学校での薬膳学の必須科目化を目指すことが、私たちの夢の第一歩です。
薬膳学の重要性とは?
薬膳学は、陰陽五行説などの自然哲学に基づいた考え方を大切にしています。これは、人間は自然の一部であり、自然の変化に応じて自身も変化するという思想です。これに沿って、薬膳は身体の状態を改善する食材や調理法を学ぶ学問です。
さらに、「薬食同源」という理念に従い、個々の体質や環境に合った食材を取り入れることで、健康を維持し、疾病を予防することが可能になります。飽食の時代において、適切な食材選びが健康に直結している現代社会で、薬膳学の知識はますます重要になると考えられます。
未来への第一歩、薬膳スクール開校
2024年3月に、神田に新たな薬膳学を学べるスクールを開校する予定です。初級営養薬膳士講座では、薬膳の基本的な考え方や食材の選び方を学びます。この講座は、プロの料理人や給食の調理師にとっても有意義な内容となっています。
薬膳の認識を変える
多くの人が薬膳料理に対して持つ印象は、漢方薬のように「辛い」「苦い」といったイメージです。しかし、実際には薬膳は家庭で手軽に作れる料理であり、嗜好に合わせた調理法を取り入れることで、誰でも日常に薬膳を取り入れることが可能です。
薬膳を家族の食卓に取り入れることで、心身の健康に寄与し、家族の絆も深まります。このような古くからの知恵を現代の家庭料理に生かす取り組みが、スアイの目指す未来の姿です。
地球環境への配慮
さらに、薬膳学の考え方は『地球沸騰化』への対応にも重要です。自然界に生きる私たちが環境に配慮することは、未来の子どもたちのためにも不可欠です。薬膳学は、こうした視点を持ちながら、持続可能な社会を作るための知恵でもあります。
スアイの活動と理念
薬膳を通じて、「自分の身体を自分で守る」ための知識や技術を身につけてもらいたいという想いから、食材の効能を学ぶ場を提供しています。スアイでは、薬膳に興味を持つすべての人々に向けて、魅力的で楽しい学びの場を創出していきます。
最後に、私たちは夢を実現するために「April Dream」というプロジェクトにも参加し、皆様と共に美しい未来を描いていきたいと思っています。薬膳学を学び、共に健康で明るい未来を歩んでいきましょう。
会社情報
- 会社名
-
スアイ
- 住所
- 電話番号
-