次世代リーダー育成プログラムが発表されました
東京都杉並区では、2025年8月21日から8月23日までの3日間にわたって、中高生を対象にした「次世代グローカルリーダー育成プログラム」が開催されます。このプログラムは、環境問題や地域文化、子どもたちの権利について学びながら、自身がリーダーシップを発揮できる機会を提供するものです。
プログラムの概要
参加者は「気候変動」「子どもの権利」「聴覚障害」「アイヌ文化」の4つのテーマから一つを選択し、それに関連するワークショップを専門家から学びます。数名の中高生がチームを組んで、「視覚障害について楽しく学べるワークショップ」を企画し、最終日には実際に小学生たちに実施するという流れになっています。
各テーマの専門家
このプログラムには、次のような著名なゲストスピーカーが参加します。
- - 金子千夏氏:環境問題に精通し、国際会議でも日本代表として活躍。杉並区内外で環境に関するワークショップを担当。
- - 宇佐照代氏:アイヌ文化に関する権威で、アイヌ料理店の経営や音楽活動を行う。
- - 野崎剛氏:聴覚障害に関する理解を深めるワークショップを主催し、自らの経験をもとに啓発活動を行っている。
- - 小島わかな氏:子どもたちの権利について国に提言を行っている学生。
スケジュールについて
プログラムは3日間にわたり、それぞれのテーマごとに研修やワークショップの計画、実施が行われます。各日の具体的なスケジュールは以下のようになっています。
- - 1日目:テーマ別研修及びワークショップ研修(高円寺氷川神社で実施)
- オリエンテーション
- 各テーマに関するワークショップ
- ワークショップデザインの勉強
- - 2日目:ワークショップの企画及びリハーサル(杉並区環境活動推進センターで実施)
- オリエンテーション
- ワークショップの企画
- リハーサル
- - 3日目:児童館でワークショップを実施(杉並区内児童館、座・高円寺で実施)
- オリエンテーション
- ワークショップ本番の実施
参加資格と申し込み
参加資格は、杉並区在住または在学中の中高生で、参加費は2000円です。しかし、特待生として10名が無料となる特典も用意されています。特待生は志望理由によって選考されるとのこと。
参加希望の方は、所定のGoogleフォームから申し込みが可能です。主催はNPO法人みんなの進路委員会で、共催としてNPO法人greenbird高円寺チームが支援します。さらに、杉並区教育委員会から後援を受けているため、地域に根ざしたプログラムとなっています。
この育成プログラムは、今後の社会を担う若者たちが多様な視点を持つリーダーに成長するための貴重な機会になるでしょう。ぜひ、積極的に参加して新たな挑戦を始めてみてはいかがでしょうか。