マンガ活用でSNS課題解決
2023-09-13 11:00:03

BtoB企業のSNS運用担当者110名に調査!マンガ活用で課題解決への期待高まる!

BtoB企業のSNS運用、マンガ活用への期待が高まる!



近年、企業のマーケティング活動においてSNS運用は不可欠となっていますが、多くのBtoB企業が様々な課題に直面しています。この度、SNS運用に注力するBtoB企業110社の担当者を対象に、SNSにおけるマンガ活用の意識調査を実施しました。その結果、マンガ活用への高い期待と、具体的な活用方法が見えてきました。

多くの企業が抱えるSNS運用の課題



調査によると、BtoB企業がSNS運用で最も感じている課題は「フォロワーの増加」が約47%と最も高く、次いで「コンテンツの類似化」(約44%)、「エンゲージメントの低さ」(約43%)と、質と量の両面で課題を抱えている企業が多いことがわかりました。さらに、自由回答では「担当者の専門性」「費用」「効果測定の難しさ」なども課題として挙げられており、企業は多角的な視点から改善策を求めていることがわかります。

マンガ活用への期待は9割超え!



注目すべきは、回答者の約9割がSNSにおけるマンガ活用が、現在抱えている課題の解決に役立つと考えている点です。その理由として、「サービス内容が理解しやすい」「印象に残りやすい」「目に入りやすい」といった、マンガ特有の視覚的な魅力が大きな要因となっています。特に「サービス内容が理解しやすい」と回答した企業は約66%にのぼり、複雑な情報を分かりやすく伝える手段としてマンガが有効であることが示唆されました。

マンガ活用、効果的な活用方法は?



では、企業は具体的にどのようにマンガを活用したいと考えているのでしょうか。調査結果によると、6割以上の企業が「サービス・商品情報をマンガ化して伝わりやすくする」ことを希望しています。その他、「顧客の悩みをマンガ化して共感を得る」「事例をマンガ化して効果をイメージしやすくする」といった、顧客とのエンゲージメントを高めるための活用方法も期待されています。

活用したいSNS媒体としては「Instagram」と「X(旧Twitter)」が上位を占め、それぞれ約30%の企業が挙げました。これらのプラットフォームは、視覚的な情報が重視されるため、マンガとの親和性が高いと考えられます。

今後の展望



本調査の結果から、BtoB企業においてもSNSでのマンガ活用が大きな可能性を秘めていることが明らかになりました。特に、情報伝達、顧客とのエンゲージメント向上、ブランドイメージの向上など、多様な課題解決に貢献できることが期待されます。今後、より多くの企業がマンガを活用し、効果的なSNS運用を実現していくことが期待されます。

まとめ



BtoB企業のSNS運用は、フォロワー増加、コンテンツの差別化、エンゲージメント向上など、多くの課題を抱えています。しかし、今回の調査で、約9割の企業がマンガ活用に期待を示し、そのメリットとして「サービス内容の理解促進」などを挙げています。InstagramやX(旧Twitter)などのプラットフォームで、サービス・商品情報をマンガ化して伝わりやすくするなど、効果的な活用方法が期待されています。

会社情報

会社名
Toon Portal株式会社
住所
渋谷区渋谷2丁目12−9 エスティ青山ビル
電話番号

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