食品安全委員会(FSC)第1015回会合のお知らせ
令和8年2月19日、内閣府食品安全委員会事務局から発表された内容によれば、食品安全委員会(FSC)の第1015回会合が開催されることが決定しました。会合は令和8年2月24日(火)の14:00から、東京都港区虎ノ門にある虎ノ門アルセアタワー13階の第一会議室にて行われます。
開催日時・場所
- - 日時: 令和8年2月24日(火)14:00〜
- - 場所: 食品安全委員会 第一会議室(港区虎ノ門2-2-3 虎ノ門アルセアタワー13階)
議事内容
今回の会議では、主に以下の議題が取り上げられます。
1.
食品健康影響評価の必要性
- 農薬に関する案件で、消費者庁からの説明を通じてアクリナトリンの残留基準に関連する食品や試験法の見直しが行われます。
2.
食の安全に関するリスク管理機関からの意見聴取
- 農薬の評価要請取り下げが4品目、29品目の一括削除、および基準見直しに関する6品目が説明されます。
3.
専門調査会の審議結果について
- 令和8年度の運営計画や緊急時対応訓練の実施結果などが議論されます。
4.
企業申請品目に係る評価状況
- 食品健康影響評価に関して標準処理期間の達成状況について説明がなされます。
5.
その他の事項
- 会合におけるその他の議題も取り上げられます。
傍聴申し込みについて
この会合は動画配信されるだけでなく、会場での傍聴も受け付けています。興味のある方は、2月20日(金)12時までに以下の登録システムから申し込む必要があります。様子を動画で視聴希望の場合、登録メールアドレスに必要なURLが配信されます。
また、傍聴席は限りがあるため、希望者が多数の場合は原則先着順となります。傍聴を希望する方には、2月20日(金)18時までに結果が通知されます。
報道関係者様へのお知らせ
この会合への取材を希望される報道関係者は、上記の傍聴お申し込みと同様に申請が必要です。結果によっては撮影も許可されますが、撮影は会合冒頭のみに限られます。
このように、食品安全委員会の会合は国民の皆様の食の安全を守るための重要な機会となります。参加を希望される方々は、ぜひご確認の上、申し込みを行ってください。