新登場!SKYSEA Client View Ver.20
日本のIT業界で注目されるクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View Ver.20」が、2024年9月24日に発売されました。本記事では、この新バージョンの概要と注目すべき機能を詳しく解説します。
SKYSEA Client Viewとは?
「SKYSEA Client View」は、企業のIT管理を支援するために開発されたソフトウェアです。その特徴は、「使いやすさ」と「情報漏洩防止」に重点を置いた機能を搭載している点です。具体的には、デバイス管理、ログ管理、セキュリティ管理など、多方面から企業のIT資産運用をサポートします。
Ver.20の新機能
「SKYSEA Client View Ver.20」では、特にスマートフォンやタブレットに関連する機能が強化されました。以下に主な新機能を紹介します。
1. モバイル機器管理の強化
iPhoneやiPadに特化した管理機能が強化され、セキュリティ対策もより一層の手厚さを加えています。これにより、企業はモバイルデバイスの運用管理をより精密に行うことが可能になりました。
- - 端末紛失時の対策: 紛失した端末に対してスマートフォンから即座にロックをかけることができるようになり、管理者の手元に管理機がなくとも対策が迅速に実施可能です。
- - アップデートの管理: iPhoneやiPadのソフトウェアアップデートを、管理機から直接実行できる機能も新たに追加されました。
2. 業務状況の把握を支援するログ機能
PCの「画面ロック」状態を新たにログとして取得することで、業務内容の把握がより正確に行えるようになりました。これにより、従業員がWeb会議に参加していた場合も、その状況を記録に残すことができます。
3. 確実なソフトウェア配布
SKYSEA Client Viewのサーバーとの接続確認を1分ごとに行い、接続が確認された際にスムーズにソフトウェア配布が行えるよう改善されました。これにより、リモート環境でも迅速且つ確実にソフトウェアを提供できます。
4. M1 Cloud Editionの機能向上
クラウド版「M1 Cloud Edition」も機能強化が施され、PCの操作ログを視覚化する「PC活用状況分析」機能や、ダッシュボードによるOSやソフトウェアのアップデート状況の表示が可能になりました。
その他の改善点
新バージョンでは、ダッシュボードの詳細な資産情報へのアクセス、アラートメールのOAuth認証の導入、Apple TVの運用管理への対応等、利便性やセキュリティの向上が図られています。これにより、より一層多様化する働き方に対応する便利な機能が盛り込まれています。
まとめ
「SKYSEA Client View Ver.20」は、企業のIT運用管理におけるニーズに応える機能満載のソフトウェアです。新機能や改善された点は、リモートワークの普及やデバイスの多様化に伴う企業の新たな課題に対して効果的なソリューションを提供します。企業のITセキュリティを強化し、業務を効率化するこのソフトウェアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。