長崎県佐世保市の公共ライドシェア実証実験
長崎県佐世保市の黒島で、公共ライドシェアの実証実験が2025年11月からスタートしました。この取り組みは、タクシーや公共交通のデジタルトランスフォーメーションを進める株式会社電脳交通の提供する国土交通省認可のクラウド型点呼システム「電脳点呼」を導入して行われます。 この実証実験は、令和7年度に国土交通省が推進する「交通空白」解消に向けたプロジェクトの一環であり、特に離島地域における交通問題の解決と持続可能な交通モデルの確立を目指しています。
黒島の交通の課題
黒島は、佐世保市本土から約12km沖合に位置する島で、世界文化遺産にも登録されています。しかし、わずか296人という人口の中で、65歳以上の割合は52.6%に達し、高齢化が進行しています。約40年前には有償の旅客事業者が廃業した後、島民同士で移動手段を保ってきましたが、最近では人口減少や運転免許を返納する高齢者が増え、公共交通が乏しい現状です。このため、島民の移動手段や観光資源の確保が困難になっています。
このような状況を踏まえ、佐世保市は公共ライドシェアの実証実験を国土交通省の支援で行うことを決定しました。令和8年度には本格運行を予定しており、地域の交通問題を解決するための重要なステップとなります。
電脳点呼システムの仕組み
「電脳点呼」は、効率的な運行管理ができるよう設計されたクラウド型の点呼システムです。運行管理者が現地に常駐しなくても、遠隔地から点呼を行えるため、安全性を維持しつつ業務の効率化を実現します。このシステムでは、乗務前・後の点呼を自動または遠隔で行うことができ、運行管理者の常時在籍が不要となります。
これにより、乗務体制の効率化が進むだけでなく、早朝や夜間の少人数体制でも安全に運営ができる仕組みが整います。特に、電脳交通は、タクシー配車業務委託サービス「タクシーCC」との組み合わせにより、さらなる効率化と省人化を目指しています。
まとめ
長崎県佐世保市での公共ライドシェア実証実験は、地域の交通問題を解決する新たな試みに位置づけられています。電脳交通の「電脳点呼」が実運用されることで、運行管理の効率化が図られ、島の住民にとっての足となることが期待されています。この実証実験が成功すれば、他方でも同様のシステムが導入され、全国の交通の未来を切り開く可能性があります。今後の進展が楽しみです。