段取り力で料理をもっと楽しく
料理の楽しさは、運や偶然に頼るものではありません。しっかりとした段取りに基づいた合理的なアプローチによって、一皿一皿がより美味しく、かつスムーズに仕上がるのです。有元葉子氏の新著『段取り八分』は、そんな料理の楽しさを存分に引き出すための指南書として、2025年に発行されることになりました。
段取り八分の思想
「段取り八分、仕事二分」という言葉が表すように、料理においては準備が何よりも重要です。段取り力を持っていれば、無駄なく過不足なく料理を作ることができ、その過程で得られる楽しさが倍増します。本書では、作業の流れを意識し、料理を合理的に進めるためのテクニックや考え方が紹介されています。
充実したレシピ集
有元氏が提案するレシピは多岐に渡ります。例えば、キャベツを使った伝統的なメンチカツや、ベトナム風の揚げ春巻き、新しい アプローチを加えたあえものやスープなど。その中で、家庭の食卓を彩るような心躍る料理の数々を楽しむことができます。
ベトナム風揚げ春巻き では、フレッシュな野菜を使いヘルシーに仕上げ
トマトソースのショートパスタ は、シンプルながら深い味わい
*
精進ちらしずし は、見た目も美しく、健康的な選択肢としておすすめです
これらのレシピは、手順が分かりやすく、料理初心者でも安心して挑戦できる内容です。工程ごとに分かりやすく説明されているので、段取りの重要性を実感しながら料理を進めることができます。
読者へのメッセージ
有元葉子氏は、自分の思想を基に食材の持ち味を活かすシンプルな料理を提案し、幅広い世代に人気があります。彼女の料理教室「COOKING CLASS」は東京・田園調布で行われており、独自のアプローチや考え方を学ぶ機会が多く設けられています。公式YouTubeチャンネルも運営しており、ますます多くの人に彼女の料理哲学が広まっています。
まとめ
『段取り八分』は、食事を準備する楽しさを再認識させてくれる一冊です。料理が苦手という方でも、段取りを意識することで楽しく美味しい食事を作れることを教えてくれます。料理をもっと楽しく、効率よく行うために、ぜひ手に取ってみてください。新しい料理の世界が広がることでしょう。
本書は定価2,420円(本体2,200円+税10%)で、書店やオンラインで購入可能です。これからの料理ライフに新しい風を吹き込みたい方にぴったりの一冊です。