サンクトガーレン、厚木オクトーバーフェスト2025へ出店
神奈川県厚木市である『厚木オクトーバーフェスト2025』が、2025年10月10日(金)から19日(日)までの10日間、厚木中央公園で開催されます。このイベントには、サンクトガーレン有限会社が出店し、市民や観光客に特製ビールを提供する予定です。
オクトーバーフェストの魅力
オクトーバーフェストは、1810年にドイツ・ミュンヘンで王室の結婚を祝うために始まり、世界最大級のビール祭りとして知られています。この伝統行事は200年以上の歴史を持ち、日本でも2003年に初開催以来、全国各地で広がりを見せています。賑やかな音楽と共に、多彩なビールを楽しむことができるこの祭りは、秋の風物詩として欠かせない存在となっています。
サンクトガーレンのオリジナルビール
サンクトガーレンで特に注目されているのが、人気の「長い猫ジョッキ」です。これは、脱力した猫が描かれたユニークなデザインで、愛猫家を中心に喝采を浴びています。厚木会場では、10日間にわたり3,000個の猫ジョッキ付きビールを販売する予定で、1人1個の購入制限があります。各日定数に達し次第終了となるため、早めの訪問をお勧めします。
新しいフルーツビールの登場
また、サンクトガーレンブースでは、訳あり果実を利用したアップサイクルビールも提供されます。通常出荷できない果実を有効活用し、以下のフルーツビールをラインナップしています。
- - 7種の桃のエール(山梨県産のキズ桃使用)
- - 和梨のヴァイツェン(神奈川県産のキズ梨使用)
- - アップルシナモンエール(長野県産の傷リンゴ使用)
- - 湘南ゴールド(神奈川県産の傷オレンジ使用)
これらのビールは、香料を使用せず果実そのものの風味を引き出すために贅沢に果物を使用しています。この取り組みは農家にとっては果実の有効活用につながり、醸造所にとっては高品質な原料確保、社会全体にとっては食品ロス削減という三方良しの効果があります。
価格設定と楽しみ方
サンクトガーレンでは、猫ジョッキ付きのビールの他にも、様々な選択肢があります。各料金は以下の通りです:
- - 猫ジョッキ付き(500ml)2,500円
- - スタックカップ付き(600ml)1,200円
- - プラカップ(420ml)900円
- - 飲み比べセット(210ml×4杯)1,500円
厚木オクトーバーフェスト2025の詳細は公式HPでご確認いただけます。入場は無料(フードやドリンクは有料)で、平日は15:00から、土日祝は11:00からスタートします。
イベントの詳細や参加方法については、
こちらから確認できます。
サンクトガーレンについて
サンクトガーレン有限会社は、日本で地ビールが解禁される前より、アメリカで小規模なビール製造を行い、多くのメディアで取り上げられました。『地ビール0号』とも呼ばれ、多数の受賞歴を持つビールを製造しています。幅広いラインナップで、クラフトビールの魅力を広める活動を続けています。
その名の通り、サンクトガーレンはスイスの地名から名付けられ、醸造免許を取得した歴史を持つ土地へのオマージュを込めています。
公式サイトやSNSでも最新情報をキャッチできます。Twitter、Facebook、Instagramなど、各プラットフォームでフォローして、サンクトガーレンのビールの最新情報をゲットしましょう。元気な秋の一日を、サンクトガーレンのビールと共に過ごしてみませんか?