国プロ向け知財支援プログラム「iNat」公募開始
独立行政法人の工業所有権情報・研修館(INPIT)が、このたび国プロ向けの知財支援プログラム「iNat」の公募を令和6年12月2日から開始します。本プログラムは、国が資金を投じる研究開発プロジェクトにおいて、知的財産の管理や活用をいかに行うかをサポートすることを目的としています。採択が決まった場合、令和7年4月から1年間、知財の専門家による無料の支援を受けることができます。
国プロと知財の関係
「国プロ」とは、政府が資金を持つ研究開発プロジェクトのことを指し、そのテーマは多岐にわたります。プロジェクトの進行にあたり、知財は非常に重要な位置を占めます。知的財産に関する戦略が不十分な場合、思わぬ落とし穴にはまってしまうリスクがあります。そのため、国プロに携わる研究者や学生は、自身のプロジェクトにおける知財の扱いについて、しっかりとした理解と対策が必要とされます。あなたのプロジェクトはこの点で大丈夫でしょうか?
iNatについて
「iNat」は、国プロを推進する大学や研究開発機関、またそれをマネジメントするファンディングエージェンシーを対象にした知財支援事業です。このプログラムに採択されたプロジェクトには、知的財産マネジメントに精通した専門家である知財戦略プロデューサーが派遣され、知財の観点から具体的な支援を行います。
主な内容
- - 公募期間: 令和6年12月2日(月)~令和7年1月24日(金)
- - 支援期間: 採択されたプロジェクトは令和7年4月から令和8年3月までの1年間支援を受けることができます。また、支援期間中に実施される継続審査を通過することで、次年度も支援を受けることが可能です。
申請方法
知財戦略プロデューサーの派遣を希望する大学や研究開発機関、技術研究組合、またはファンディングエージェンシーの担当者は、公募申請サイトから必要な申請書類をダウンロードし、必要事項を記入の上提出する必要があります。
お問い合わせ先
公募に関する質問等は、iNat事務局(一般社団法人発明推進協会 知財PDグループ)までご連絡ください。
すぐに知財相談したい方へ
INPITでは、iNatの他にもアカデミア知財支援窓口を設けており、常に国プロに関わる研究者たちからの知財関連の相談を受け付けています。知財に関する専門人材(知財戦略エキスパート)が無料でサポートします。詳細は
こちらをご覧ください。
さらに、知財マネジメントの重要性について理解を深めたい方は、INPITが提供する無料eラーニングサイト「IP Eplat」にアクセスし、動画「国プロにおける知財マネジメントのポイント」をぜひご覧ください。
この機会を通じて、国プロにおける研究開発活動を一層前進させ、知的財産を有効に活用するための第一歩を踏み出すことができるでしょう。