キーボードがテーマのフェスが再登場
相模原市が贈る「さがみはらキーボードフェス」が、2025年9月23日(祝)にユニコムプラザさがみはらで開催されます!このイベントは、相模原市のふるさと納税返礼品としても大人気のキーボードを広く知ってもらうことを目的にしています。
相模原市の特産品、キーボード
相模原市のふるさと納税返礼品といえば、地元の農産物や生活用品が一般的ですが、こちらでは、市内で生産される高品質な「キーボード」が寄附金額のトップを誇ります。この地域は製造業が盛んで、高い技術を持つ企業が多く、高付加価値製品が数多く生み出されています。中でも「キーボード」は、比較的生活者に身近な製品として人気を集めており、令和2年にふるさと納税返礼品として採用されたことが、大きな話題となりました。
このキーボードは今や相模原市の“特産品”として知られ、リアルな体験ができるイベントの開催へとつながっています。昨年は大盛況に終わり、参加者の期待を受けて今回はさらにスケールアップした内容での開催が決定しました。
イベントの概要
日時: 2025年9月23日(祝)
会場: ユニコムプラザさがみはら(相模原市南区相模大野3-3-2-301)
主催: 相模原市
協力: 東プレ株式会社、株式会社PFU、株式会社ビット・トレード・ワン、有限会社井上養鶏場
参加費: 無料
幅広い年代層が楽しめる内容で、特に小学生から大人まで、参加費は無料。いくつかのアクティビティには事前申し込みが必要ですが、キーボードの試打や展示、試食会なども用意され、誰でも楽しむことができます。
主要プログラム
1. タイピング大会
小中学生を対象としたタイピング大会が開催されます。優勝者には豪華な賞品も用意され、主催者はおなじみのMC、石川理恵さんが担当し、ゲストとして声優やインフルエンサーの伊石真由さんが参加。また、抽選制の決勝大会が予定されており、参加者たちが熱い競争を繰り広げること間違いなしです。
2. マインクラフトワークショップ
マインクラフトの教育におけるエキスパート、タツナミシュウイチ氏によるワークショップが行われます。参加者は月での生活に必要なものを考え、マインクラフトを使ってデザインと建築を行います。このワークショップは年齢制限がありますが、小学校4年生から18歳まで参加可能です。
3. キーボード展示・試打
市内生産の高品質キーボードを実際に試打することができます。市制施行70周年を記念して製作された『さがみんキーボード』の展示も予定されており、キーボードファンにはたまらない内容です。
4. たまごの試食会
相模原市のふるさと納税で人気の「平飼い有精卵さがみっこ」を使った料理の試食会もあり、おいしい料理を楽しむことができます。
このほかにも、同時開催するeスポーツイベントなど、多彩なプログラムが用意されています。参加者の皆様が楽しみながら相模原市の特産品を体験できる貴重な機会ですので、ぜひチェックしてみてください!
詳細は
こちらを参照してください。