ビザ申請管理の進化
2026-01-14 13:39:41

いろはな株式会社、ビザ申請管理システムのアップデートを完了しサービスを強化

いろはな、ビザ申請管理システムを更新



いろはな株式会社(東京都新宿区、代表取締役:澤和寛昌)が提供するビザ申請管理システム「irohana visa」は、令和8年1月1日から施行される在留申請オンラインシステムの改定に対応したことを発表しました。この改定により、特定技能ビザの申請において、システム上で登録した情報を利用したオンライン申請が可能となります。新たな機能の提供は2026年1月14日から開始されます。

背景と改定内容



今回のアップデートは、入国管理庁による在留申請オンラインシステムの更改によって必要とされたものです。これに伴い、従来の申請データの形式や仕様は大きく変わりました。それに適応するために、「irohana visa」では、オンライン申請に必要なデータをCSV形式で取り込む機能の刷新を行い、新しい仕様に即した申請データの生成が可能になったのです。これにより、特定技能1号の認定、変更、期間更新といった全ての申請が、2026年1月14日(水)から利用可能となります。

「irohana visa」とは?



「irohana visa」は、特定技能外国人に関するビザ書類の収集、管理、申請手続きを統合的に行うシステムです。書類の作成や期限の管理、提出準備などが煩雑になりがちな業務フローを、現場の視点を取り入れて最適化しました。また、提出書類の自動整形やエラー削減機能を完備し、担当者の業務負担を大幅に軽減します。このシステムは、登録支援機関出身者および専門家のノウハウを基に開発されており、高い継続利用率と顧客満足度を得ています。

主な特徴



1. 期限管理のアラート機能
在留期限の4か月前から、定期的にアラートメールが自動送信される仕組みを導入。パスポートの期限や必要書類の提出状況を可視化し、特定技能の申請業務における漏れを防ぎます。

2. オンライン申請の自動化
申請条件に合わせ、必要書類を自動で抽出し、一覧化。さらに、添付書類のPDF統合や圧縮も自動化され、申請準備の工数を大幅に削減。

3. 書類回収状況のリアルタイム把握
所属機関や本人、送出し機関などの関連者による書類回収状況を一画面で確認できるほか、オンラインで提出依頼にも対応し、確認や催促の手間を軽減。

新サービス「irohana match」の開発



さらに、いろはなは人材紹介業界向けのマッチング営業DXシステム「irohana match」の販売も開始しました。このシステムは特定技能ビザに特化し、求人情報のAI読み取り登録、候補者情報との高精度なマッチング、進捗や履歴の一元管理機能を搭載しています。これにより、特定技能分野における人材紹介や採用活動のDX推進を支えると共に、業務の効率化と成約率の向上に寄与します。

いろはな株式会社の企業理念



いろはな株式会社は、「日本で働く、を幸せに。」というミッションの元、外国人材の採用、在留管理、支援業務を効率化するクラウドサービスを提供しています。これまで、数多くの導入事例があり、現場業務を強力にサポートする実践的な機能とサポートが特徴です。

会社の基本情報


  • - 会社名 : いろはな株式会社
  • - 資本金 : 269,616,000円(資本準備金含む)
  • - 所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
  • - 公式サイト : いろはな株式会社

お問い合わせ



本件に関する詳細は、いろはな株式会社の広報・お問い合わせ窓口をご利用ください。公式サイトの問い合わせページからも迅速に対応しています。
お問い合わせ


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
いろはな株式会社
住所
東京都新宿区西新宿三丁目3番13号西新宿水間ビル6階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。