おかめ鮨の挑戦
2020-05-25 17:00:41

山梨県の魅力を引き出す!おかめ鮨のクラウドファンディングプロジェクト開始

山梨県の魅力を引き出す!おかめ鮨のクラウドファンディングプロジェクト開始



新型コロナウイルスの影響が続く中、地域に密着したビジネスを支えるために、株式会社マイプロダクトが新たにクラウドファンディング支援サービスを立ち上げました。第一弾として注目を集めているのが、山梨県峡南地域にある有名な寿司店「おかめ鮨」のプロジェクトです。このプロジェクトは、5月25日から6月29日までの期間で行われます。

おかめ鮨について



「おかめ鮨」は、山梨県峡南地域で親しまれています。人気テレビ番組「青空レストラン」にも取り上げられ、その名は広がっています。店主である佐久間利和さんは、東京や水戸での修行を経て、地元の食文化を活かしつつ、創業以来の本物の味を守り続けている職人です。

地域の声を反映したプロジェクト



佐久間さんは自らの言葉で、近年の峡南地域の衰退を憂いています。「何もなくて面白くない」と感じることが多い地元民に対し、彼は「僕は峡南出身です!」と胸を張れる地域に変えたいと強い思いを抱いています。そのため、魅力を再構築する手段として、クラウドファンディングに取り組むことにしたのです。

プロジェクトの内容



プロジェクトでは、山梨の特産品である「甲州ワイン」と地魚を使った寿司を組み合わせた商品が提供されます。具体的には、「甲州ワイン×地魚寿司『ワインとイタマエ』」や「峡南タパス」が含まれるセットなどが販売され、これまでにない新しい食体験をお届けすることが狙いです。

商品ラインナップ


  • - 甲州ワイン×地魚寿司「ワインとイタマエ」奇跡のマリアージュセット(白ワイン) 7,020円
  • - 甲州ワイン×地魚寿司「ワインとイタマエ」×「峡南タパス」アラカルトBOX(白ワイン) 10,260円
  • - どんなワインにも合う地魚寿司「ワインとイタマエ」&「峡南タパス」1種コンボ 4,320円

商品は全て地元の食材にこだわり、地元の魅力を最大限に引き出すために企画されています。これにより、地域の活性化と共に、地域の食文化を伝えることを目指しています。

地域の魅力を形に



マイプロダクトの藤森さんによると、「甲州ワイン」に合う寿司というコンセプトは、これまでに無かったものとのこと。この発想によって、新たなマリアージュを家庭でも楽しめるようにする事を狙っています。そうした視点での商品の開発は、地元の人々にも新たな刺激を与え、峡南地域の魅力を再発見する手助けとなります。

映像担当の熊谷さんも、地域を盛り上げたいという佐久間さんの情熱を映像で伝えることを大切にし、制作に励んでいます。地元食材の魅力を引き出すために、仕入れ先を訪問して生産者との交流を重ね、作品への想いを込めています。彼の思いが詰まった映像も公開されているので、ぜひチェックしてください。

最後に



地域の特性を活かしたこのクラウドファンディングプロジェクトは、山梨県峡南地域の魅力を再発見し、未来に繋げるべく立ち上げられています。あなたもこのプロジェクトを通じて、「おかめ鮨」の美味しさを体験してみてはいかがでしょうか?

プロジェクトページはこちら

会社概要



マイプロダクトは、地域文化の継承と振興を目指して2019年に設立された企業です。特に地方の手仕事や産業観光を推進するために、「CRAFTRIP」というプラットフォームを開発し、地域の事業者と観光客を結ぶ様々なプランを提供しています。

会社情報

会社名
myProduct株式会社
住所
東京都千代田区九段南一丁目6番5号九段会館テラス
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。