5G通信によるドローン利活用の拡大
2024年9月20日、東京都港区にて株式会社野村総合研究所のエキスパートコンサルタント、名武大智氏によるセミナーが開催されます。本セミナーは、急速に発展するドローン技術と、それを支える5G通信の関係性に焦点を当て、特に産業界における成功事例や市場動向、今後の課題について掘り下げていきます。
セミナーの概要
このイベントは、午後4時から6時まで、SSKセミナールームにて対面及びZoomウェビナーによるライブ配信の両方で行われます。また、セミナー終了後には2週間のアーカイブ配信も実施されますので、参加できない方でも後日視聴が可能です。
ドローンと5G通信の重要性
近年、ドローンの普及は目覚ましいものがあります。特に、2010年代前半から市場が急成長し、様々な分野での利用が進んでいます。その中でも「レベル4飛行」が実現することにより、有人地帯においても無人での飛行が可能となってきました。これに5G通信が加わることで、通信の信頼性や速度が飛躍的に向上し、より多くのアプリケーションが考えられるようになります。
名武氏は、まずドローン市場の概況を解説し、産業用ドローンの現在の市場規模や今後の成長に向けた課題について話します。また、国内での5G通信の普及状況やその特徴、及びドローン活用における影響について、具体的なユースケースを挙げながら解説します。
5G通信に関する制度と技術実証
さらに、5G通信をドローンで利用するための法律や制度の概要についても言及します。特に、総務省の周波数再編アクションプランについて詳しく解説し、5G導入に向けた様々な課題とその解決策を提案します。例えば、ドローン専用の空路、いわゆる「ドローンハイウェイ」や、空域管理システム(UTM)の導入などが考えられています。
今後のドローン産業の展望
セミナーは、参加者からの質疑応答と名刺交換で締めくくられます。これにより、業界関係者との交流が図れ、新たなビジネスのきっかけになるかもしれません。名武氏の講演を通じて、参加者はドローン技術がどのように進化し、今後どんな可能性を秘めているのかを理解し、具体的なビジネスチャンスを見極めるための貴重な情報を得ることができるでしょう。
このセミナーは、ドローン産業に興味を持つ方、ビジネスを展開しようと考えている方々にとって、学びとネットワーキングの場となります。興味のある方は、ぜひご参加をお勧めします。