青森県公式ファンコミュニティへの新サービス導入
カスタムアパレルの制作と販売を手掛ける株式会社paintoryが、コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」を提供するコミューン株式会社との提携を発表しました。この取組みにより、「Commune」の契約企業や団体に向けて、paintoryの法人向けサービスが新たに提供されることになりました。具体的には、カスタムアパレルのサプライチェーンを一貫して支援する「コミュニティコマース機能」が導入され、特に青森県が運営する公式ファンコミュニティ「青森びいき」に対して初めてのサービス提供が行われます。
サービスの背景
paintoryは2017年から個人向けにカスタムアパレルサービスを提供し、多くのユーザーが自分だけのファッションアイテムを作ることができる「paintory.com」として展開されています。そして2024年4月からは法人向けサービスを強化し、より幅広いニーズに応えられるようになりました。これまでの大量生産・大量消費のサイクルを避け、必要な時に必要なだけ生産する持続可能なアパレルビジネスの実現を目指しています。
「Commune」との提携
コミューンは、組織と人のつながりを支えるためのプラットフォームを提供し、コミュニティづくりやカスタマーサクセスに関連するサービスを展開しています。今回の提携により、コミュニティのオリジナルアイテムの企画から生産、配送に至るまでのプロセスをpaintoryが担うことで、コミュニティメンバーに対する個別対応を実現します。
初の導入先「青森びいき」
「青森びいき」は青森県の公式ファンコミュニティで、青森県に特化した内容を扱っています。青森ファンや地域に興味のある人々が交流し、情報をシェアする場として機能しています。このコミュニティにおいて、ポイントプログラムを通じてメンバーのランクアップを促進し、オリジナルアイテムの贈呈が行われています。
コミュニティ内でのエンゲージメントを高めるために、paintoryが提供するカスタムアパレル制作サービスが大いに役立つことが期待されています。具体的には、メンバーが特定のアクションを取ることでポイントが蓄積され、ランクに応じた特典としてオリジナルアイテムを受け取ることが可能になります。
オリジナルアイテムの提供プロセス
具体的なサービス内容としては、オリジナルアイテムの制作に当たるための交換申請ページや、フルフィルメントサービスの提供が含まれます。青森びいきのメンバーがランクアップすると、アプリやメールに通知が送られ、申請ページにアクセスしてアイテムをリクエストできます。このプロセスを通じて、paintoryは迅速に即座に生産・発送を行うことができます。
今後の展望
paintoryは、「青森びいき」を皮切りに、他のコミュニティにもこの「コミュニティコマース機能」を展開することを計画しています。これにより、より多くのコミュニティがオリジナルアイテムを手にし、メンバーのエンゲージメントを高めることができるでしょう。さらに、持続可能なアパレル企業としての社会的責任を果たしながら、新たなマーケットを開拓していくことでしょう。
今後ともpaintoryのサービスの進化に注目です。