MESON、Apple Vision ProでSDGsを体感できる展示コンテンツを開発
株式会社MESONは、伊藤忠商事株式会社が運営するITOCHU SDGs STUDIOの常設展示「地球のあした観測所」に、Apple Vision Proを活用した体験コンテンツを開発しました。このコンテンツは、7月18日(木)から公開され、来場者は最新技術を通して伊藤忠商事のSDGsへの取り組みを体感できます。
展示コンテンツの概要
今回の展示では、Apple Vision Proを装着した来場者が、展示室内のARマーカーを読み取ることで、写真や動画などの情報が目の前に現れます。リアルとデジタルが融合した新しい展示体験を通じて、伊藤忠商事が取り組むSDGsの取り組みを楽しく学べます。
誰でも簡単に楽しめるコンテンツ設計
このコンテンツは、初めてApple Vision Proを使用する方でも、操作方法を覚えることなく、直感的に操作できる設計となっています。また、コンテンツ体験に必要な準備も最小限に抑えられており、長期間にわたる展示運営が可能となっています。
「地球のあした観測所」について
「地球のあした観測所」は、伊藤忠商事が世界各地で行う様々なSDGsの取り組みや、地球規模で起きている課題について、来場者に考える機会を提供する展示です。本展示では、Apple Vision Proを使用した没入感のある体験の他に、デジタル地球儀「SPHERE」を用いて、地球上で起きている課題をより深く、分かりやすく学べる空間を提供しています。
ITOCHU SDGs STUDIOについて
ITOCHU SDGs STUDIOは、伊藤忠商事が運営するSDGsに関する情報発信や体験を提供する施設です。展示コンテンツの他に、「KIDS PARK」や「こどもの視点カフェ」などを展開し、「人と商いと地球」をつなぐカルチャープラットフォームとしての役割を担っています。
MESONについて
MESONは、「まなざしを拡げる」をパーパスに、空間コンピューティング技術を用いたサービスやプロダクトの企画、デザイン、開発を行う企業です。最新技術を活用した新しい時代の体験設計から、企業のニーズに応えるプロダクト開発まで、幅広いサービスを提供しています。
まとめ
MESONが開発したApple Vision Proを活用した体験コンテンツは、ITOCHU SDGs STUDIOの常設展示「地球のあした観測所」で、7月18日(木)から公開されます。最新の技術を通してSDGsへの取り組みを学ぶことができる、この機会にぜひ足を運んでみてください。