Z世代のメディア調査
2025-09-24 08:21:36

Z世代の音楽・動画利用実態が明らかに!オトナル調査発表

Z世代の音とメディア利用実態調査


株式会社オトナルが発表した「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」レポートは、近年のデジタルネイティブなZ世代のメディア利用について、非常に示唆に富む結果を示しています。この調査は2025年6月に実施され、15歳から79歳の男女を対象にしたもので、メディアの接触時間や使用デバイス、各種コンテンツの利用状況など、多角的な分析が行われました。

Z世代の特徴と調査意義


Z世代は、1990年代後半から2010年代前半に生まれた世代で、インターネットやスマートフォンに囲まれて育ったデジタルネイティブです。この世代のライフスタイルやメディア利用の実態を理解することは、今後のメディア戦略やマーケティングにおいて非常に重要です。

調査結果の概要


調査の結果、音楽、動画、SNSに関する利用時間は、若年者ほど長い傾向があることが分かりました。特に音楽においては、10代が最も長時間利用し、動画サービスについても10代と20代の約半数が毎日1時間以上接触していることが明らかになっています。

音楽利用状況


Z世代の音楽メディア利用時間は、特に10代において際立って長く、年齢が進むにつれて利用時間が減少する傾向があります。音楽ストリーミングは彼らの日常に欠かせないものであり、音楽を通じて自己表現やコミュニケーションを図っている様子が伺えます。

動画サービスとSNS


さらに、動画サービスの利用も活発で、10代と20代の約50%が1日に1時間以上利用しています。これにより、Z世代は動画コンテンツを通じた情報取得やエンターテインメントの消費を重視していることが示されています。また、SNSにおいては、10代の32.7%および20代の23.6%が毎日2時間以上を費やしており、彼らのコミュニケーションの中心となっていると言えるでしょう。

テレビ視聴の実態


興味深いことに、テレビに関しては、年齢が上がるに従って視聴時間が長くなるものの、10代および20代では毎日30分以上視聴している者が半数以上存在します。これにより、テレビメディアも依然として若年層からの一定の支持を得ていることが分かります。

ワイヤレスイヤホンの利用状況


また、ワイヤレスイヤホンの利用率は、特に若年層において高く、10代の73.7%、20代の65.3%が利用しています。この傾向は年代が下がるにつれて顕著になり、50代以上では半数近くがワイヤレスイヤホンを所有していないという結果が示されています。

ワイヤレスイヤホンの使用目的としては、音楽ストリーミングや動画コンテンツが主流で、特にZ世代はSNSやモバイルゲームにも高い利用率を示しています。

まとめ


今回の調査結果は、Z世代のメディア利用における行動パターンを示す重要なデータとなりました。彼らのメディア接触の傾向や利用時間を把握することは、今後のマーケティング戦略やコンテンツ制作における鍵となるでしょう。詳細な調査結果については、オトナルの公式サイトで公開されているレポートを参考にしてください。

オトナル公式レポートはこちら

会社概要


株式会社オトナルは、音声広告を専門とする企業であり、デジタル広告市場における新しいトレンドを築くべく日々活動しています。データ活用を通じて音声広告市場の発展に寄与するミッションを掲げ、多様なサービスを提供しています。詳しくはオトナルのウェブサイトを訪問してください。


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会社情報

会社名
株式会社オトナル
住所
東京都中央区入船3丁目7-7ウィンド入船ビル5F
電話番号
00-0000-0000

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