三菱商事とSAMURAI ARCHITECTSの共同プロジェクト
日本の三菱商事株式会社と株式会社SAMURAI ARCHITECTSは、インドネシアのBSD Cityで新たな顧客調査プロジェクトを始めました。本プロジェクトでは、生成AI技術と因果分析ツール「CALC」を活用し、住宅開発や内外装デザインの最適化を目指しています。
プロジェクトの背景
「Hiera」と名付けられたこのプロジェクトは、複合的な都市機能を持つ約108ヘクタールのスマートシティを開発することを目的としています。住宅、商業施設、学校、病院、公園、交通結節点などの機能が一体となった公共交通指向型の開発(Transit Oriented Development)が特徴です。
この開発において、潜在的な顧客の意思決定要因や求めるライフスタイルを把握し、そのフィードバックを商品設計に反映することで、顧客の嗜好をよりフィーチャーした住宅を作り出そうとしています。
PoC(実証実験)の意義
本プロジェクトで実施されるPoCでは、住民や来訪者に対して画像生成AIを活用し、彼らの意思決定要因を定量的に解析します。このプロセスにより、顧客の好みを効果的に捉え、より満足度の高い住宅開発を目指すのが狙いです。
1. 顧客体験の向上
参加者は、スタッフと対話を通して理想的な住環境を視覚化できます。生成AIを利用することで、選択肢にとらわれない自由な表現が可能となり、ライフスタイルの嗜好や生活動線に関する手がかりを得ることができます。
さらに、AIの体験を経た結果として、参加者にはパーソナライズされたライフスタイルブックが配布されます。自分の理想の暮らしを可視化するこのプロセスは、参加者に納得感をもたらしつつ、設計者にとってもより具体的なデータを提供します。
2. 顧客分析の強化
収集したデータは、クラスタリング分析や因果分析を通じて、顧客の嗜好を明確に可視化します。このアプローチにより、どの要素(テイスト、素材、配色など)が顧客の興味を引くかを把握することができ、今後の開発の際に新しい仮説を立てる助けになります。
3. 期待される効果
本プロジェクトでは、モデルハウス設計や販売マーケティングにおいて、データを活用することで、内外装の選好トレンドを把握し商品に活かすことが期待されています。また、潜在顧客の選考トレンドに基づいて販売戦略を練り、訴求力を高めることも狙いとしています。
役割分担と協力
三菱商事は本プロジェクト全体の推進を行い、現地のアンケート運営や体験結果の配布は、PT Sinar Mitbana Masが担当します。SAMURAI ARCHITECTSは、生成AIと因果分析を組み合わせた新しいアンケート手法の設計や分析を主導します。このような協力の中で、各社は各自の強みを発揮し、よりよい住宅開発に努めています。
各社のコメント
SAMURAI ARCHITECTSの取締役CSO 髙山氏は、「インドネシアの都市開発に関わることができ、感謝の意を表します。生成AIと因果分析を掛け合わせ、潜在インサイトを可視化する試みが革新的だと思います」と述べています。
三菱商事の都市開発本部長、大辻氏も「顧客参加型の生成AI体験を調査に取り入れることで、顧客の生活スタイルやデザイン嗜好を深く理解することを目指しています」と語っています。
まとめ
今後このプロジェクトを通じて、得られた知見がモデルハウスの設計や販売戦略に迅速に反映されることで、インドネシアの都市開発における新たなスタンダードが確立されることが期待されます。これにより、持続可能な魅力ある都市空間が形成されることを願ってやみません。