介護と腰痛問題
2022-12-01 17:11:19

介護業界の腰痛問題を解決するIoTアプリ新登場!

介護現場の腰痛問題と新サービスの登場



介護業界は、今後ますます高齢者が増加する社会において、人手不足や労働環境の改善が求められています。特に、腰痛は介護職員が離職する大きな要因とされ、その解決が急務となっています。そこで登場したのが、IoTアプリ「Malpos Major® / マルポスメジャー」による新サービス「サーベイパック」です。

腰痛リスク計測の新たな手法



「Malpos Major®」は、腰痛リスクを計測し、可視化する革新的なアプリです。専用デバイスを装着することで、介護職員が日常の業務においてどの程度のリスクにさらされているのかを把握することが可能です。この機能は、腰痛を未然に防ぐだけでなく、職場の労働環境改善にも寄与します。

腰痛リスクの見える化



このアプリでは、介護業務の中で腰痛が発生しやすい時間帯や頻度をデータとして提示します。データはクラウド上で管理され、すぐに参照可能です。これにより、現場の職員は自らの業務を見直し、より安全な介助を行うための知見を得ることができます。さらに、デジタルアンケートツールも活用することで、事故やケガのリスクが高いエリアも明確にすることができ、対策を講じやすくなります。

サーベイパックの利用内容



「サーベイパック」は、2回の計測を行うことにより、職場環境の現状把握と改善効果の検証を行います。1回目の計測では問題点を洗い出し、2回目では具体的な改善策の効果を評価します。また、提供される「労働生産性コスト試算表」を使用することで、改善がもたらす生産性向上の数値も確認でき、経営資源の無駄を省くことに繋がります。

持続可能な介護環境の実現



「Malpos Major®サーベイパック」は、ノーリフティングケアの実施や介護リフトの導入を検討する際のサポートも行います。改善策の提案や導入前後の効果確認を通じて、介護施設の運営が持続可能であるように支援します。これにより、介護業界全体が向上し、より安全な環境での介護が実現されることを期待します。

商品情報と導入について



「Malpos Major®サーベイパック」は2023年1月より発売され、価格は200,000円(税別)からとなっています。このサービスは、現場の改善を目的としており、介護業界が抱える課題の解決に向けた大きな第一歩になるでしょう。興味ある方は、ぜひ日本ケアリフトサービス株式会社の公式ウェブサイトを訪れてみてください。

日本ケアリフトサービス株式会社

会社情報

会社名
日本ケアリフトサービス株式会社
住所
兵庫県伊丹市堀池 5-1-8
電話番号
0120-188-027

関連リンク

サードペディア百科事典: IoT 介護 腰痛

Wiki3: IoT 介護 腰痛

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。