伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校におけるSDGs特別授業
2023年9月10日、群馬県の伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校で、生活協同組合パルシステム群馬による「SDGs特別授業」が行われました。この特別授業は、持続可能な社会の実現に向けた意識を育むことを目的とし、生徒たちが身近な生活の視点からSDGs(持続可能な開発目標)の重要性を学ぶ機会となりました。
教育の背景と目的
パルシステム群馬は、地域コミュニティにおけるSDGsの実現を目指し、2019年度から教育機関との連携を強化。その中で、SDGsの意義を理解し、実践するための教育プログラム「SDGsスクールアクション」を展開しています。
今回の授業では、伊勢崎市の中学生約130人が対象となり、SDGsの目標12である「つくる責任、つかう責任」に焦点を当て、持続可能な未来に向けた行動と選択の重要性を学びました。
特別授業の内容
この特別授業は、パルシステム群馬の職員を講師に迎え、約2時間にわたり実施されました。クイズやワークシートを取り入れ、楽しく学べる環境を整えています。生徒たちは、持続可能な消費のスタンスに基づいて、普段の買い物や食生活などでできる実践的な行動を考えることに参加しました。
学びの場としての意義
今回の授業では、「エシカル消費」という概念にも触れ、自身の生活にどのように役立てることができるか探ります。SDGsの理念を知ることで、子どもたちがより深く社会や環境問題に目を向けるきっかけとなることでしょう。
今後の展開
今後も、パルシステム群馬は伊勢崎市および県内の教育機関と連携し、SDGsに関する認知を広め、地域の持続可能な発展を支える人材を育成していく方針です。授業を通じて得た知識や意識は、子どもたちの将来にとって大きな財産となることでしょう。
まとめ
今回のSDGs特別授業は、伊勢崎市の学生にとって貴重な経験となりました。地域の課題理解から始まり、持続可能な社会を一緒に探求するこの取り組みは、子どもたちの未来を形作る大きな一歩と言えるでしょう。パルシステム群馬は、未来の担い手である彼らと共に、SDGs実現のための行動を広げていくことを誓います。