新しい見守りシステム
2025-01-16 13:47:57

子どもたちの安全を守る新たな見守りシステムが誕生

子どもたちを守る新しい見守りシステム



全国PTA連絡協議会と株式会社ottaが共同で、子どもたちの安全を守るための新しい見守りシステムを導入しました。このシステムは、地域の子どもたちを公平かつ効果的に見守るために設計されています。

取り組みの背景


近年、各地で子どもたちの安全に関する懸念が高まっており、特に登下校時の見守り活動が重要視されています。しかし、保護者が参加できる人数が限られているため、地域全体での協力が不可欠です。全国PTA連絡協議会には、「旗振り当番」と呼ばれる見守り活動への参加者が少なく、多くの相談が寄せられています。これに対する解決策として、自治体による見守りシステムの導入が望まれていますが、一部の地域にとどまっています。

ottaが提供するタウンセキュリティ・BLE見守りサービスは、地域の協力を得ることで機能を最大限に引き出し、安全な地域作りに寄与しています。協力する住民の参加により、地域全体の安全度が向上すると同時に、見守り活動の効果を高めることができます。

PTA専用プランについて


この新しい見守りシステムの一環として、PTA専用プランが始まりました。このプランは以下の特徴を持っています。
  • - 全ての子どもに見守り端末を提供
  • - 費用負担はPTAのみで、家庭に負担がかからないように設定されています。
  • - 初期費用のみの負担で、毎年の費用が不要です。
  • - 地域の企業との連携がしやすく、社会基盤としての機能が強化されます。
  • - 明確な価格設定により、学校の規模や条件を問わず利用できるメリットがあります。

さらに、PTA活動助成制度も設けられ、PTAの費用負担を軽減するための長期的な仕組みとして機能します。この助成制度により、PTA独自の見守りサービス導入が現実的に実現可能になります。

ottaの見守りサービスについて


ottaは、IoT技術を用いた位置情報プラットフォーム「otta見守りネットワーク」を運営し、子どもから高齢者まで安心して暮らせる街「スマート見守りシティ」の実現を目指しています。このネットワークでは、スマートフォンを利用した移動型見守りが可能で、多様な見守りスポットを整備し、子どもたちの安全を強化しています。

2014年の設立以来、ottaは全国39自治体で約20万人以上の子どもを見守る実績があります。2025年春には、全国主要都市に8万箇所の見守りスポットを設置予定です。

また、災害時にも安否確認や避難状況を可視化するなど、地域のインフラとしての役割も果たしています。

おわりに


子どもたちの安全を確保するための新しい見守りシステムの導入は、PTAの活動をさらに強化し、地域社会全体が協力して子どもを見守る環境を整えることに繋がります。これにより、安心して子どもを育てることができる社会を目指しましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社otta
住所
福岡県福岡市博多区下川端町1-1明治通りビジネスセンター本館6F
電話番号
092-261-2826

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 福岡市 PTA 子ども見守り otta

Wiki3: 福岡県 福岡市 PTA 子ども見守り otta

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。