書籍の海外展開セミナー
2025-06-23 11:52:10

日本書籍の海外展開に必須なセミナーが開催、ライツビジネスを学べるチャンス

特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)が主催する、海外展開に向けたセミナーが2025年7月17日に開催されます。このセミナーは、文化庁と一般社団法人日本書籍出版協会との共同事業で、日本書籍を海外に展開するために必要な知識やノウハウを提供します。出版界での海外進出を検討している方々には、特に有益な内容になっています。

このセミナーの主なテーマは、アメリカとイギリスへの日本書籍の版権輸出です。最近、日本書籍への関心が高まっている背景を考えると、これはまさに大きなビジネスチャンスと言えます。アメリカやイギリスでどのように自社の知名度を向上させ、ライツビジネスを成長させるかを学ぶことができるでしょう。

具体的には、欧米の出版社や編プロが求める情報やトレンドを理解することが重要です。このセミナーでは、映像産業振興機構の講師が、自社の出版物の認知度を高める方法や、海外の編集者と効果的にコミュニケーションを取る手法を詳しく解説します。さらには、日本の出版市場とアメリカ、イギリスの版権市場との比較も行い、その違いがどのように版権獲得に影響するかについても触れます。

講師のKaja Murawska氏は、「Publishers Weekly」で日本の出版市場を担当しており、過去にはイギリスの出版社でライツおよびビジネス展開に携わっていた経験があります。このような専門家から直接学ぶことができる貴重な機会です。

セミナーの内容は、経営やマーケティングに関心がある方も対象としており、さらなるビジネスチャンスを探る絶好の場となるでしょう。また、質疑応答の時間やコーヒーブレイクも設けられており、参加者間のネットワーキングの機会も豊富です。

参加を希望される方は、無料ですが、定員80名の先着順での受付となりますので、早めの申し込みをお勧めします。申し込みは7月15日まで、定員に達し次第受付終了となりますので、参加を検討されている方はお早めにお手続きをしてください。

アーカイブ配信も予定されているため、当日参加できない方でも後日視聴が可能です。興味のある方は、申込フォームで「アーカイブ視聴希望」を選択して登録してください。

このセミナーは、日本の多様で豊かな活字文化を海外に普及させるための第一歩となる重要なイベントです。多くの出版社やエージェントの方々が参加し、有意義な知識を得ることを期待しています。

詳しい申し込み方法やセミナーの詳細については、公式サイトをぜひチェックしてみてください。日本の書籍が世界でどのように受け入れられるか、そのために必要な情報とノウハウを身につける絶好のチャンスです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
住所
東京都中央区築地4-1-1東劇ビル2F
電話番号
03-3543-7531

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 海外展開 出版 日本書籍

Wiki3: 東京都 中央区 海外展開 出版 日本書籍

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。