タチカワブラインドが新製品を発表
立川ブラインド工業株式会社が、2025年4月1日より2つの新しいブラインド製品を発売します。これらはロールスクリーン「ラルクシールド」とタテ型ブラインド「ラインドレープ」で、いずれもウェルビーイングをテーマにしたリニューアルを行いました。このリニューアルは、現代の暮らし方や消費者意識の変化に応じて、より快適で健康的な生活環境を提供することを目指しています。
環境意識を反映した製品の進化
近年、環境への配慮が高まる中、住宅や商業施設においては省エネ性能、持続可能な素材の使用、メンテナンス性などが重視されるようになりました。また、コロナ禍を経て人々の暮らし方や働き方が見直され、快適さがより求められるようになった結果だと言えるでしょう。その中で、心身の健康を保ちつつ快適な居住空間を提供することが「ウェルビーイング」の考え方として注目されています。
タチカワブラインドでは、こうした傾向に応えるため、リニューアルされた「ラルクシールド」と「ラインドレープ」の需要が急増しています。これら新製品は、「安心」「安全」「快適」「健康」「環境」の五つの柱を軸に再構築され、バリエーション豊かなラインナップが実現しました。
快適な生活を実現する新たなデザイン
ウェルビーイングをテーマにした新カテゴリー
新たに提案されたロールスクリーン「ラルクシールド」は、心の整え方や自分らしいライフスタイルを表現した四つのカテゴリーを持っています。それぞれPHYTO(フィト)、CALM(カーム)、FUN(ファン)、SLOW(スロウ)のテーマが設定されており、個々の好みに合わせやすくなっています。またタテ型ブラインド「ラインドレープ」も、モダンテイストとナチュラルテイストに分けた新たなラインアップを展開しています。
お手入れが簡単な水拭き機能の追加
新しく追加された「FEEL CLEAR」シリーズは、水拭きが可能な生地を使用しており、日常のお手入れが簡単に行えます。ペットの毛やアレルギーの原因となる花粉やホコリが付きにくい設計で、小さなお子様やペットを持つ家庭でも安心して使用できます。これにより、飲食店や病院など、様々な場面でも利用が進むことでしょう。
多彩な無地シリーズ
リニューアルされた「無地シリーズ」は、質感やカラーにこだわり、新たなデザイン性を加えました。インテリアに馴染む色合いとともに、日々の暮らしをより豊かにする機能も増強されています。
遮熱・遮光機能の強化
省エネが重視される中、最近注目されている遮熱効果を持つ生地のラインナップも充実しました。そして、昼夜問わず快適に過ごせる遮光性の生地も多く取り揃えており、特にベッドルームやリビングルームに最適です。
最先端の操作機能を搭載
タチカワブラインドは、操作性の向上にも力を入れています。電動製品ではバッテリー式の「ホームタコス」が登場し、簡単に操作できるようになりました。停電時でも安心して使用でき、スマートフォンからも操作可能です。これにより、外出先からでもブラインドを開閉できる利便性が実現され、高いユーザビリティを追求しています。
現代の住空間にぴったりなリニューアル
新たに生まれ変わったブラインド製品は、快適さだけでなく、デザイン性、機能性も両立しています。生活の質を向上させるために、生地の質感や色合い、ひいては環境への配慮も含め、現代の住空間にマッチした商品が展開されています。これからの季節に向けて、新製品にぜひ注目してみてください。
【参考本体価格(税別)】
- - ロールスクリーン「ラルクシールド」 39,800円
- - タテ型ブラインド「ラインドレープ」 53,800円
購入に関するお問い合わせは立川ブラインド工業株式会社まで。詳細は公式サイトでもご確認いただけます。