たにむらのりあき初の絵本、『もののけしょくどう うらめしや』が華々しい受賞歴
この度、国内外で活躍する“もののけアーティスト”たにむらのりあきによる初の絵本『もののけしょくどう うらめしや』が、第17回MOE絵本屋さん大賞2024 新人賞および紀伊國屋書店 キノベスキッズ2025をW受賞しました。受賞により、彼の創作活動がますます注目を集めています。
たにむらのりあきは、普段私たちが使う身の回りのモノを題材にして、その新たな一面を描き出すアーティストです。特に彼の作品は、モノの視点から人間社会を見つめることに焦点を当てており、子供たちに大切なメッセージを伝えています。
『もののけしょくどう うらめしや』の内容
この絵本では、リモコンや歯ブラシ、掃除機など、子供たちが日常的に使うアイテムたちが『もののけたち』として命を与えられています。それぞれのアイテムが持つ個性や好みの違いを通じて、食事の楽しさや日常の中に隠れた新たな発見が描かれていきます。
たにむらは、モノに命を与え、彼らの物語を通じて物を大切にする心を育ぶことを目指しています。この絵本を通じて、現代社会に溢れる使い捨て文化に対抗し、モノの価値や気持ちを伝えたいという強い想いがあります。
絵本の受賞歴
『もののけしょくどう うらめしや』は、「第17回MOE絵本屋さん大賞2024 新人賞」で第5位に選出され、全国の絵本専門店や書店の担当者によるアンケートで選ばれた信頼の証があります。また、紀伊國屋書店が主催する「キノベスキッズ2025」でも第4位に課題され、新興作家への支援とともに多くの子どもたちに知られる作品となりました。
受賞を祝うイベントの開催
受賞を記念し、全国各地で様々なイベントが開催されます。子供たちが『もののけしょくどう うらめしや』の世界に夢中になることを願い、体験型のイベントが用意されています。
1.
みんなでつくる新しい絵本体験
- 開催期間:2025年1月11日(土)~26日(日)
- 場所:札幌文化芸術交流センター SCARTS
- 参加費:入場無料
-
詳細はこちら
2.
オリジナルもののけデザイン展
- 開催期間:2025年1月4日(土)~2月4日(火)
- 場所:札幌市中央図書館 1階 展示室
- 参加費:入場無料
-
詳細はこちら
3.
みんなで大きなキャンバスにもののけアートを描こう!
- 開催期間:2025年2月15日(土)・16日(日)
- 場所:サッポロファクトリー アトリウム
- 参加費:こども300円/おやこ特別割引500円(トークショー無料)
-
詳細はこちら
全国的なイベントを通じて、たにむらのりあきの絵本『もののけしょくどう うらめしや』が多くの子どもや家族に親しまれることを期待しています。
作者たにむらのりあきについて
たにむらのりあきは1988年に京都で生まれ、日常のアイテムに独自な視点を与える「もののけアート」を創作しています。国内外の広告賞も数多く受賞しており、その力量が評価されています。Instagramを通じて彼の作品を紹介しており、さらに詳しい情報は
こちらから見ることができます。
書誌情報
- - 書名:もののけしょくどう うらめしや
- - 作・絵:たにむらのりあき
- - 定価:1,430円(税込)
- - 発売日:2024年6月15日
- - 体裁:215mm×294mm、32ページ
- - 出版社:福音館書店
- - 詳細はこちら
どうぞお楽しみに!