サントリーウイスキー「響40年」の発売情報
サントリー株式会社が、プレミアムブレンデッドウイスキー「響40年」を特別に数量限定で抽選販売することを発表しました。応募開始は2024年11月5日(火)で、当選者には2025年5月27日(火)に商品が発送されます。全世界でわずか100本の限定品となっており、これはウイスキー愛好者にとって大きな注目を集めています。
響ブランドの歴史
「響」というブランドは、1989年にサントリーの創業90周年を記念して生まれました。日本人特有の繊細な味覚を意識したウイスキーづくりを追求し、創業者の鳥井信治郎が掲げた理想を体現するものでした。「響40年」は、その中でも最高峰とされ、40年を超える熟成を経たモルト原酒やグレーン原酒から成り立っています。
限定商品の特性
「響40年」には1983年以前に蒸溜・貯蔵された貴重な酒齢40年以上の原酒が使用されています。この超長期熟成原酒は、時間の経過とともに樽の中で静かに熟成されてきました。そのため、今回の「響40年」も、歴代の職人たちがこだわり抜いて管理した原酒から厳選されたものです。ブレンダーが選び抜いたこれらの原酒は、熟成のピークを迎えた最高品質のものであり、その結果、特別な風味や香りを生み出しています。
主に使用される原酒は、
- - 1978年蒸溜の山崎ホワイトオーク樽原酒
- - 1981年蒸溜の白州ピーテッドモルト原酒
- - 1979年蒸溜の知多グレーン原酒
など、これらが絶妙にブレンドされて作られた「響40年」は、一口含むごとに華やかな香りと、超長期熟成がもたらす落ち着きある味わいを両立しています。そう、まるで「枯淡の趣」を感じさせる仕上がりです。
パッケージデザイン
その美しい味わいを引き立てるため、ボトルはクリスタル製で、琥珀色が引き立つように設計されています。また、日本の伝統工芸である蒔絵が施されたボトルキャップや、12面体の木箱が特別感を醸し出します。箱の側面には、四季折々の日本を再現する異なる12種類の木材が使われており、視覚的にも楽しませてくれる仕上がりです。
抽選販売の詳細
「響40年」は抽選販売方式で、一般販売は行われません。応募は抽選応募サイトから可能で、提出期間は2024年11月5日午前9時から11月12日午後11時59分までです。応募資格は、日本国内に居住し、応募時点で20歳以上の方に限られます。また、サントリーのグループ社員は応募できないことに注意が必要です。
この特別なウイスキーを手に入れるためのチャンスを逃さないよう、ぜひ応募をご検討ください。
詳細は
こちらで確認できます。また、商品についての問い合わせは、
サントリーお客様センターまでどうぞ。