Z世代が直面する教育格差とジェンダー平等の現状
近年、SDGs(持続可能な開発目標)の意義が高まる中、特にZ世代が抱える課題が注目されています。法政大学と関西学院大学の学生たちが実施した「Z世代SDGsシューカツ解体白書2025」では、教育格差とジェンダー平等に焦点を当て、その現状について詳細に分析しました。
教育格差の現実
法政大学の学生チームは、SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」に対する関心の高さを受けて、奨学金返済による将来への影響を問題提起しました。調査によると、Z世代の約3人に1人が奨学金返済のために夢やキャリアを諦めている現状が浮き彫りになりました。この疑問に応えるため、学生たちは地方と都市部における教育機会の格差、また教育にかかる費用の内訳について詳しく検討しました。
具体的には、学習費用の中で、学校外教育費が半分以上を占めており、これが経済的および地域的な格差を生んでいる要因とされています。これに対して学生たちは企業における充実した研修制度の導入を求めており、「企業研修が平等なスタートラインに立つ機会を提供してくれる」と期待を寄せています。
ジェンダー平等の意識調査
関西学院大学の学生チームは、ジェンダー平等に関する意識調査を実施しました。この調査によれば、男性の約65%、女性の約77%が何らかの形でジェンダー不平等を経験していると答えています。特にSNSを通じて職場での不平等感を抱く学生が多く、社会に出る前からその懸念がすでに高まっていることがわかりました。
また、世界経済フォーラムの発表によると、日本は146カ国中118位という評価を受けており、依然としてジェンダーギャップが存在することが示されています。学生たちは、その影響を受けて、SNS上での「家庭内格差」「職場内格差」「ジェンダーバイアス」といったテーマに関する投稿の分析を行い、特に職場内格差に関する話題が多くの共感を集めていることに注目しています。
企業への期待と提言
「Z世代SDGsシューカツ解体白書2025」の調査結果は、Z世代の学生たちが教育機会の平等やジェンダーの公平性の実現に対して強い関心を持っていることを明らかにしています。これに伴い、企業は新卒採用において、説明会や面接だけでなく、登壇者や面接官の男女比率なども考慮に入れた取り組みが求められています。
また、産学連携によるこの調査は、企業がZ世代の本音や価値観を理解し、採用戦略を見直す良い機会となるでしょう。学生たちの声に耳を傾けることが、未来の社会を変える一歩となるのではないでしょうか。企業側にはZ世代が期待する研修制度やうまくいっている企業の事例を取り入れる努力が必要とされます。
まとめ
Z世代が直面している教育格差とジェンダー平等の問題は決して他人事ではありません。この現状を理解し、改善に向けた具体的なアクションを起こすことが、より良い未来への道を開くのです。今回の調査結果が企業や社会全体での意識改革につながることを期待します。