デジタル庁の地方公共団体情報システム改定支援事業
デジタル庁は、2025年度に向けて地方公共団体情報システムの共通機能標準仕様書等の改定支援事業を実施することを公表しました。この取り組みは、デジタル社会の形成を目指す中で、官民のデジタルインフラを効率的に構築していくことを目的としており、未来指向のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進しています。
1. 事業の概要
この改定支援事業では、地方公共団体が利用する情報システムの共通機能を見直し、より効果的なシステム運用を実現するための仕様書の改定が行われます。具体的には、情報システムの性能や機能に関する標準化を進め、全国各地でのデジタル化の加速を目指します。
2025年4月1日から2026年3月31日までの契約期間の中で、参加企業は新しい技術やサービスの導入を通じて、地方公共団体のニーズに応えるための情報システムを提供することが期待されています。
2. 公募に参加するための条件
この事業における公募参加者にはいくつかの要件が課せられています。具体的には、以下のような条件を満たす必要があります。
- - 最新の予算決算及び会計令に基づく資格を有すること。
- - 物品やサービスの契約において指名停止等の措置を受けていないこと。
- - 全省庁統一資格を持ち、その資格が契約条件となることが求められます。
また、暴力団排除対象者に該当しないことや、デジタル庁が定めた入札制限等に関する規程に従うことも重要です。
3. 申請方法と期限
参加を希望する企業は、公募公告や応募要領を確認し、必要な書類を正確に記入した上で提出しなければなりません。提出期限は2025年3月10日までとされており、指定の場所において申請が行われる必要があります。
事業の運営に関わる詳細な手続きについては、061-9207-0200という電話を通じて問い合わせることが可能です。また、メールでの問い合わせも受け付けており、特にデジタル庁のファシリテーターとはデジタル社会共通機能グループが担当します。
4. 結び
デジタル庁によるこの改定支援事業は、地方公共団体のデジタル化を進め、公共サービスの向上に寄与することが期待されます。今後の進捗に注目が集まる中、企業はこの機会を通じて新たなサービスの提供を目指すことが求められます。また、公共部門の「働き方改革」や効率化にも貢献することでしょう。
持続可能な社会を築くために、全国の地方公共団体がデジタル化に取り組む姿勢がますます重要性を増す中、デジタル庁の後押しは心強い力となるでしょう。