コロナ禍に最適!新たな営業プラットフォームの利用法
昨今のコロナ禍において、企業や個人事業主は新規顧客の獲得に苦労しています。この困難を克服するために新しく登場したのが、業務を入札形式でやり取りできる営業プラットフォームです。このサービスは、業務の受注・発注を効率的に行い、営業活動を支援することを目的としています。
営業プラットフォームの基本機能
このプラットフォームでは、出品者(サービスを提供したい人)と依頼主(サービスを求める人)が出会う場を提供します。出品者は、自分が提供できるサービスや業務を登録し、依頼主はその中から希望の業務を選ぶことができます。特に注目すべきは、依頼主が無料でサービスの投稿を行える点です。
BUYとSELLの2つの選択肢
この営業プラットフォームには、
BUYと
SELLの2つのモードがあります。
1.
BUY:出品者が求める業務やサービスを掲載したいときに使用します。金額設定の後にアピールポイントや注意事項を記載し、メールアドレスを入力することにより、入札へと進みます。入札を希望する方は、ポイントを消費してサービスのアピールを行います。ここで面白いのは、初回登録時に付与される10ポイント(1P=1000円)を利用することで、リスクなしに入札活動を行える点です。
2.
SELL:出品者が提供可能な業務やサービスを登録し、利用者を募ります。同様に金額やアピールポイントを設定し、入札を呼びかけることができます。SELLでは買主候補を出品者自身で選ぶことができますが、連絡先の取得はお問い合わせの上で必要です。
成功報酬制度とさらなるサービス
このプラットフォームを利用することで、出品者は特定の手数料を支払い、サービスを提供することができます。例えば:
- - 出品者と入札者の紹介を行う際は、手数料として3.5%が発生します(ただし、クレジット決済手数料等は別途)
- - 必要に応じて、成立までの要件定義支援等を行う場合は、手数料が16.5%となります(同様に別途手数料が発生します)
今後のサービス拡充も期待されており、利用者の増加による各種機能の追加が予定されています。多くの人々が新たな業務機会を見いだすための有力なツールとなることでしょう。
私たちのビジネス環境は常に変化しています。その中で、この新たな営業プラットフォームが持つ可能性に目を向け、その利用方法を考えてみることが、今後のビジネスチャンスを広げる鍵になるかもしれません。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。