関西電力の新たな一歩
2025-12-10 11:00:57

関西電力が全社導入した「チームステッカー」の魅力とは

関西電力が全社で「チームステッカー」を導入



関西電力株式会社が全社規模で「チームステッカー」を導入したことが話題になっています。このデジタルサンクスカードは、従業員同士のコミュニケーションを促進し、感謝や称賛の気持ちを伝え合うことを目的としています。導入する背景には、同社が進める組織風土改革があります。

1. 組織風土改革の背景



関西電力は、職位や所属の違いを越えて、従業員が自由に意見を交わすことができる環境を目指しています。2021年には新たな経営理念「Purpose & Values」を策定し、持続可能な社会の実現に向けた価値観を大切にしています。この理念の元、組織風土の改革が進められています。

2. 「チームステッカー」の機能



「チームステッカー」は、Microsoft Teamsと連携し、職場で気軽に感謝のメッセージを送ることができるツールです。このアプリでは、ありがとうの思いを「ステッカー付きメッセージカード」として簡単に伝えることができ、職場のエンゲージメント向上に寄与することを目指しています。特別なギフトを送るイベントも組み込まれ、従業員同士の絆を深める仕掛けも用意されています。

3. 重要なスローガン「ええやん!関電」



関西電力の組織風土改革の中核となるスローガン「ええやん!関電」は、従業員がやりがいや誇りを持って働く姿勢を反映しています。このスローガンは「チームステッカー」の導入にも表れており、互いに感謝の気持ちを共有することで、社内の信頼関係を育むことに期待が寄せられています。

4. コミュニティオの役割



「チームステッカー」の提供元である株式会社コミュニティオは、従業員の声に寄り添いながら、導入後の運用もサポートしています。企業内のコミュニケーションを活性化させるための取り組みとして、彼らの「感謝・称賛のプロフェッショナル」という態度が評価されています。

5. 今後の展望



関西電力は、従業員が安心して働ける環境を構築し、外部からも高く評価される企業を目指しています。「チームステッカー」を活用し、日々の業務において感謝や気配りが当たり前になるよう、様々な施策を通じて継続的に取り組んでいくことでしょう。これからの関西電力の動向から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社コミュニティオ
住所
東京都中央区日本橋二丁目1番17号丹生ビル2階
電話番号
050-5306-8458

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。