ペットと子ども共生
2024-09-19 12:34:26

アイフルホームが特別賞受賞!子育てとペット共生の新たな提案

アイフルホームの受賞作品が示す新たな家づくりの方向性



株式会社LIXIL住宅研究所が展開するアイフルホームは、子育て世帯とペットが安全に共生できる住まいを提案する「For PET #子どもと育つ、家族で育む」が、『審査委員長特別賞』を受賞しました。この受賞は、近年増加する屋内飼いのペットを持つ家庭に特化した設計コンセプトが評価されたものです。

受賞の背景


ペットを飼うことは、特にコロナ禍以降、家庭における癒しの存在として認識されています。アイフルホームは、ペットと子どもが共生することで得られる多くのメリットに着目。ペットが子どもの成長に与える影響について、海外の研究でも明らかにされています。

ペットがもたらす子どもの心の成長


幼少期: 思いやりの心が育ち、理解力や判断力が養われる。
学童期: 動物への友情や思いやりが育まれ、人間への理解が深まる。
* 思春期: 自尊心や責任感が育ち、社会に適応する力が発達。

このような研究結果をもとに、アイフルホームは「子ども目線」「子ども基準」で住宅を設計しました。

「For PET #子どもと育つ、家族で育む」の特長


この受賞作品は、子育て世帯のニーズとペットを飼う家庭の共通の悩みに応える形で設計されています。主な特徴を以下に示します。

1. 滑りにくい床材: 清潔さを保てる性能を備え、子どもにも安全な空間を提供。
2. 外付け水栓: 散歩から帰った後も室内を汚さずに足を洗える動線を構築。
3. 広いLDK: 子どもとペットが安全に遊べる空間。
4. ホームデバイス: 留守中でも温度管理ができ、家の様子が把握できる。

此外、特に幼少期・学童期・思春期を通じてペットと触れ合うことが、子どもの心の成長に寄与するという理念が根底にあります。

専門家の監修


この住宅の設計には、東京都立大学名誉教授の星旦二さんが監修に関わっています。星教授は公衆衛生や健康に関する研究を行っており、ペットと人間の相互の関係性を深く理解しています。

安全で快適な住まいへ向けた更なる挑戦


今後、アイフルホームは「キッズデザイン」の認知拡大を図り、子どもたちの安全・安心を考慮した商品やサービスの開発を進めていく予定です。家族で育む環境を整えながらも、ペットの安全にも配慮した新しい住宅の形を提案し続けます。

アイフルホームについて


アイフルホームは、国内最大級の住宅フランチャイズチェーンの一つで、フィアスホームやGLホームと共に、様々な住宅ニーズに応えています。また、住生活関連事業においても多岐にわたるサービスを提供しており、今後もさらなる展開が期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社LIXIL住宅研究所
住所
東京都品川区西品川1-1-1大崎ガーデンタワー
電話番号
03-5626-8251

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。