島根県安来市は、観光庁の「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」に採択され、新たな観光コンテンツ「ネオ安来節」を制作しました。
このプロジェクトは、地域資源をエンターテインメントで世界に発信する「Channel47」が運営する「安来旅」の一環として企画されました。「安来節を世界に!」をテーマに、伝統芸能である「安来節」を現代風にアレンジし、新しい観光資源を生み出すことを目指しています。
「ネオ安来節」は、サウンドプロデューサーに数々のトップアーティストに楽曲を提供し、「東京2020パラリンピック」閉会式では旗手入場曲を手掛けたRAM RIDER、コレオグラファーには13歳できゃりーぱみゅぱみゅのダンサーとして活躍し、TEMPURA KIDZのメンバーとしても世界で活躍したKARINを起用しました。
ポップでクールなサウンド、ダンス、衣装で表現された「ネオ安来節」は、従来の安来節とは全く異なる新しい“踊り”として、従来の安来節とは異なる新しい“踊り”として、「安来旅」における新コンテンツとして、今後追加される予定です。
「安来旅」は、安来市の歴史、文化、自然を満喫できるツアーで、特設サイトでは、安来節を鑑賞できる「安来節演芸館」、飛鳥時代に開山された「清水寺」、日本庭園と美術品の調和美が鑑賞できる「足立美術館」など、魅力的な観光スポットを巡るパッケージツアーが用意されています。さらに、古代神話や戦国時代の合戦、たたら製鉄など、島根の独自の文化や伝統を体験できるオプショナルツアーも充実しています。
「ネオ安来節」は、2024年11月13日(水)に開催される安来市初の国際会議「お互いフォーラム」内のセレモニーで初公演が決定しました。KARINと2名のダンサー、安来市職員7名の総勢10名がパフォーマンスを披露する予定です。さらに、RAM RIDERも登壇し、制作秘話を語るトークセッションも予定されています。
「ネオ安来節」は、安来市の新たな魅力を発信し、世界中の観光客を魅了する可能性を秘めています。伝統芸能を現代風にアレンジした「ネオ安来節」は、今後の安来市の観光発展に大きく貢献することが期待されています。